丸亀製麺は8月30日から期間限定で、「タル鶏天ぶっかけうどん」「辛タル鶏天ぶっかけうどん」「タル鶏うどん弁当」を全国の「丸亀製麺」店舗で販売する(一部店舗を除く)。販売は10月下旬まで。
「タル鶏天ぶっかけうどん」(鶏天3個(並)690円、(大)810円、鶏天4個(並)790円、(大)910円、(得)1,030円)は、2014年に発売したメニューで、今回で7回目の登場となる。今年は、タルタルソースの濃厚な味わいがさらに楽しめるよう、たまねぎ、ゆで卵、ピクルスをバランス良くブレンドした。鶏天はもちろん、ぶっかけだしとの相性も抜群とのこと。
ぶっかけだしは、北海道産の真昆布、複数の削り節など厳選された素材から引いた白だしに、かえしを合わせて作っている。鶏天、うどん、ぶっかけだし、タルタルソースのそれぞれの味のまとめ役として、キリッとした爽快な酸味の徳島県産の「阿波徳島すだち」も添えた。
「温」「冷」の両方で楽しめるが、おすすめはつるりとしたのど越しの「冷」とのこと。打ち立て・茹でたてのうどんを水で締めているため、しっかりとしたコシ、つるつるとしたのど越しの良さが楽しめるという。
今年は、特製合わせラー油をかけた「辛タル鶏天ぶっかけうどん」(鶏天3個(並)740円、(大)860円、鶏天4個(並)840円、(大)960円、(得)1,080円)も販売する。特製合わせラー油は、うどんとタルタルソースの相性を考え、独自に調合した。
持ち帰り用の「丸亀うどん弁当」に、「タル鶏うどん弁当」(650円)も加わる。鶏天2個、特製タルタルソース、すだち、ちくわ磯辺天、野菜バラ天、きんぴらごぼう、玉子焼き入り。ぶっかけうどん(冷)のみの提供となる。