「義経のスマホ」公式Twitterが8月17日に投稿した「スマホ画面」のスクリーンショットが、ネット上で「技が細かい(笑」と話題となっている。いったどんな画面なんだろう。

義経のスマホとは、NHKのミニドラマ「○○のスマホ」シリーズの第3弾。「源義経がスマホを持っていたら」をコンセプトとした各話5分のミニドラマだ。陰キャでコミュ障な義経が、スマホを片手に、平安時代を駆け抜ける物語だ。

今回話題となったのは、義経のスマホで登場するスマホ画面だ。放送済みの5分x8話に、新撮映像20分を加えた拡大版を8月24日に放送することを伝える内容とともに、投稿された。

スマホの画面上には、既存のアプリをパロディしたアイコンで、クスッとするものばかりが揃っている。例えば、「Googleマップ」は「合戦図」に、「freee人事労務」は「komeee」に、「Googleドライブ」は「Genjidrive」に、「Garage Band」は「Garage Biwa」になっている。どのアプリも平安時代をユーモアたっぷりに表現したアプリばかり。タイトルからアイコンまで、作り込まれており、細部にまでこだわったスマホ画面となっている。

ネット上では「スマホ上のアイコンいいなぁ好きだわ~」「アプリのアイコン、技が細かい笑」「義経のスマホのアプリのパロ加減がステキw」などの声が寄せられた。