「義経のスマホ」公式Twitterが8月17日に投稿した「スマホ画面」のスクリーンショットが、ネット上で「技が細かい(笑」と話題となっている。いったどんな画面なんだろう。
義経のスマホとは、NHKのミニドラマ「○○のスマホ」シリーズの第3弾。「源義経がスマホを持っていたら」をコンセプトとした各話5分のミニドラマだ。陰キャでコミュ障な義経が、スマホを片手に、平安時代を駆け抜ける物語だ。
郎党の皆のお陰で #義経のスマホ 拡大版が決定!
— スマホを持ってる源義経@NHK義経のスマホ (@nhk_yoshitsune) August 17, 2022
8/24(水)23:45~https://t.co/4PMG6e0wgf
放送済みの40分に加え、兄貴・頼朝の視点 #頼朝のスマホ が追加されてるみたいです。
一緒に平氏を滅ぼして、2022年の夏休みの思い出にしよう。
絶対見てください。
今度こそ兄貴と仲直り出来るかな… pic.twitter.com/3xBAGKELdX
今回話題となったのは、義経のスマホで登場するスマホ画面だ。放送済みの5分x8話に、新撮映像20分を加えた拡大版を8月24日に放送することを伝える内容とともに、投稿された。
スマホの画面上には、既存のアプリをパロディしたアイコンで、クスッとするものばかりが揃っている。例えば、「Googleマップ」は「合戦図」に、「freee人事労務」は「komeee」に、「Googleドライブ」は「Genjidrive」に、「Garage Band」は「Garage Biwa」になっている。どのアプリも平安時代をユーモアたっぷりに表現したアプリばかり。タイトルからアイコンまで、作り込まれており、細部にまでこだわったスマホ画面となっている。
ネット上では「スマホ上のアイコンいいなぁ好きだわ~」「アプリのアイコン、技が細かい笑」「義経のスマホのアプリのパロ加減がステキw」などの声が寄せられた。