ローソンストア100は8月24日、おかずが1つだけの「だけ弁当」シリーズ第5弾「チキンナゲット弁当」(216円)を全国の「ローソンストア100」で発売する。

  • 「チキンナゲット弁当」(216円)

同商品は、シリーズ累計225万食突破の「だけ弁当」シリーズの第5弾で、おかずはチキンナゲットだけの弁当。おかずがウインナー5本だけの「ウインナー弁当」に始まり、「ミートボール弁当」「のり磯辺揚弁当」「白身フライ弁当」と発売するたびにヒットしてきたという

これまで、「だけ弁当」のおかずには、ウインナー、ミートボール、のり磯辺揚、白身フライを採用してきたが、チキンナゲットは商品部は「ご飯に合わないだろう」と商品化に難色を示していたという。

しかし、商品化を熱望したのは、発案者である運営部員の林氏。自身が学生時代の弁当にチキンナゲットはおかずの常連だったが、1~2個しか入っていなかったことから、「もっと食べたいと思う人は必ずいるはず」と譲らなかった。最終的に「お客様にジャッジしてもらう」という形で発売が決定したとのこと。

同商品のおかずはチキンナゲット4個だけだが、ソースにはこだわった。開発段階では、バーベキューソース・ハニーマスタードソース・オーロラソースなどと合わせて試行錯誤したが、最終的に「お母さんがナゲットを弁当に入れるときにかけるのはケチャップ」と原点に立ち返り、「ケチャップソース」に決めたという。

「だけ弁当」シリーズ 商品設計・開発担当の山田克則氏は、「ぜひ、お客様に実際に食べた感想をお伺いしたいです! 皆さん、チキンナゲットはご飯のおかずとしてアリですか? ナシですか?」とコメントしている。