みなさんは大人になってからも、変わらずファッションを楽しんでいますか?

もしかすると、ショッピング中に気に入った服を見つけても、「私の年齢で着るのはどうかなぁ……」と、自ら諦めてしまうことも増えているかもしれません。しかし、それではあまりにもったいないかも。

現在ツイッターでは、ファッションに関するこんな投稿に大きな共感が集まっています。

  • ※画像はイメージです

25歳の頃は「かわいい服好きだけど年齢的にこういうのもう着られないな……」と買わなかった服が一定あったけど25歳なんて赤ちゃんみたいなもんだしもっととんでもない服を着ればよかったな。みんな心のままにとんでもない服を着てくれ
(@nejikoより引用)

ツイートの投稿主は「ネジ子(@nejiko)」さん。曰く、25歳の頃は年齢を気にするあまり、かわいいと思った洋服でもあえて購入を見送ることがあったのだとか。
しかし、歳を重ねるに連れ、「25歳」という年齢はかなり若い部類だということに気づき、今となっては“もっと自由にファッションを楽しんでおけばよかった”と感じているそうです。

ネジ子さんはそんな自身の経験を踏まえ、「みんな心のままにとんでもない服を着てくれ」と主張。この訴えは多くのツイッターユーザーの心に刺さったようで、ツイートは1.3万件のリツイート、6.8万件のいいねを獲得(8月22日時点)。多くのコメントも寄せられました。

「着てます。56歳。」

「45歳もきっと80歳からみたら赤ちゃんみたいなもんだから、好きな服着る! 好きなとこに行くし、好きなもの食べる! (色々気にして色んなことためらってました…このツイートみて元気出ました)」

「20歳のクソガキですが、『今かわいい服を着まくってるけど、25歳くらいになったらこの子たち(服)を着てあげられなくなるのだろうか』とある時ふと悲しくなりました。でも、このツイートみて元気出ました。とんでもない服着ます。」

「10代のころは『成人したら終わりだなぁ』と思い
20代のころは『30になったら終わりだなぁ』と思い
30代のころは『40になったら終わりだなぁ』と思い
40になったら『まだまだじゃん』と思った。」

「歳とると、意外ととんでもない系が似合ったりさします。私今58ちゃい。」

「そう。着たい服があるなら着た方がいい。手脚を出すか出さないかも本人の自由。好きなお洋服を着ていると一日ハッピー。40代が避けた方がいいコーデとか、そういう記事にうんざりしてる。ほっといてほしい」

「ちょうど25歳の男です。かわいい服たくさん着てみようと思います!! かっこいい服とか普段着ない服も挑戦してみようと思いました」

「いくつになっても好きな服を着ればいい。自分の楽しみだもの」

「感性ややりたい事に年齢ってストッパーかけちゃうのは勿体無いよ」

ツイ主さんに聞いてみた

多くのツイッターユーザーに勇気を与えたネジ子さん。今回はご本人に連絡を取り、ファッションについてもう少し話を深堀りしてみました。

ーーネジ子さまは現在、好きな服を着ていらっしゃいますか?

好きな服、かつ自分に似合いそうな服を選んでいます。似合わない服だと鏡を見るたびにガッカリしてしまうのですが、お気に入りの服がうまく着こなせているときは鏡を見るのが楽しいです!

ーー当時とファッションの趣味趣向は変わりましたか?

25歳の頃は古着の派手な柄シャツ+ミニスカート+ニーハイ、というのが私の基本のオフィスカジュアルで、その後色々な変遷がありましたが最近また派手な柄シャツを着るようになったので、スカート丈は変わったけど基本のところは同じなのかもしれません(ちなみに勤務先も当時から変わりません)。

ーー「今後はこんなファッションにチャレンジしてみたい」など、何かお考えがあればお聞かせいただけますか?

最近は自分で服を作るようになったので、既製品にはないような変な柄の服を増やしていきたいです!


好きな服で外出すると、心が弾んで一層お出掛けが楽しくなりますよね。私たちも年齢なんて気にせず、自由にファッションを楽しんじゃいましょう!!