声優・アーティストの鈴木杏奈が、3rdシングル「Magic×Color」をリリース。表題曲はTVアニメ『ワッチャプリマジ!』第4クールオープニングテーマ、カップリング曲の「愛情表現法」は自身待望のロックナンバーとなっている。今回、9月24日に開催予定のプリティーシリーズスペシャルライブ「Pretty Live! ~All for One !!!~」についてのインタビューが到着した。
●仲間の姿が思い浮かんだレコーディング
──3rdシングル「Magic×Color」はTVアニメ『ワッチャプリマジ!』第4クールオープニングテーマです。
前回、前々回に続き、『ワッチャプリマジ!』のオープニングテーマ曲を担当させていただけて、本当に嬉しいです。『ワッチャプリマジ!』第4クールの物語もクライマックスに向かっています。それにふさわしい壮大な楽曲で、最初に聞いたときはカッコよさや強さも感じました。
──歌うとき、意識していることは?
本曲はロングトーンが多い曲なんです。以前から延びのある声がいいと褒めていただけることが多かったので、ロングトーンの部分は存分に私らしさを発揮したいなと思って、ビブラートの付け方や締め方を工夫しました。歌っていても気持ちよかったですね。
──レコーディングはいかがでしたか?
『ワッチャプリマジ!』の楽曲なので、作品のテーマに合わせて「夢に向かって頑張る女の子」の気持ちを背負いながら笑顔で歌いました。また、スタッフさんからは「大空の下で誰かに届けるような気持ちで歌ってください」と言われたんです。そこで、改めて今回の曲は壮大さがポイントなんだと感じましたね。
──歌詞も『ワッチャプリマジ!』のストーリーに沿ったものになっているとお聞きしました。
そうなんです! 個人的には特にサビ前の「奏でるよ最強ハーモニー」というパートから『ワッチャプリマジ!』らしさを感じました。このパートからは、「一緒に歌って最強のものを作るよ」という思いが込められていると感じたんです。『ワッチャプリマジ!』も、最初はキャラクターがそれぞれソロで歌うことが多かったですが、ストーリーが進むにつれて誰かとデュオを組んだり、複数人で歌ったりするようになっていきました。このパートを歌っているとき、私はストーリーと一緒に、仲間の姿が思い浮かんだんです。
──仲間というのは、一緒に作品へ出演しているキャストのみなさんのこと?
そうです。レコーディング中、ブースのなかは一人でしたが、隣に仲間がいるように感じていました。今回の曲には、キャストのみなさんとここまで築いてきた友情も乗せています。
●れもんに負けないように成長したい
──本シングルのCD+DVD盤には、「Magic×Color」のMVが収録されたDVDが同梱されます。
撮影したスタジオは本来真っ白な部屋だったのですが、スタッフさんが曲のテーマに合わせて、カラフルなセットにしてくださったんです! 光が差し込む天井の窓にもカラフルなシートを貼ってくださったので、立つ場所によって私に当たる光の色が変わったんですよ。今回の衣装は白を基調としているので、よりカラフルな光が映えました。髪色や衣装の色が光によって変わる、綺麗で華やかなMVに仕上がっているので、ぜひ注目して欲しいですね。
──衣装を着ると、気分は変わる?
衣装にそでを通すと、ふだんとは違う自分になれるような気がします。心愛れもんちゃんの衣装を着ればれもんちゃんの気分になれますし、ソロアーティストとしての衣装を着ると、アーティスト・鈴木杏奈のスイッチが入って、堂々と胸を張って歌えます。衣装は私に元気をくれる服ですね!
──MVでは、バックバンドの方々も登場しています。
ライブ感があってワクワクしました! バックバンドのみなさんとは撮影のときに初めてお会いしたのですが、フレンドリーに話しかけてくださったので、リラックスしながらMV撮影に臨めました。撮影の合間もスタッフさん方も含めてお菓子を食べてワイワイして、終始楽しかったです!
──『ワッチャプリマジ!』で、れもんは大きく成長していますね。
最初は引きこもりの女の子だったのに、今ではみんなが揉めたときはビシッと言ったり、年上の子にも話せるようになったりと、別人のようになりました。パートナーやライバルと一緒にがんばってきたことで、どんどんレベルアップしています。そんな彼女の変化や進化に私も寄り添っていきたい。負けないように成長していきたいですね。