漫画家の久保ミツロウ、コラムニストの能町みね子、音楽クリエイターのヒャダインによるフジテレビのトークイベント『久保みねヒャダこじらせオンラインライブ#22』が20日に開催され、久保が音楽バラエティ番組『LOVE LOVE あいしてる』の魅力を力説した。

  • 久保ミツロウ

7月21日に放送された『LOVE LOVE あいしてる』最終回を見て、「当時大好きな気持ちとかで見てたわけじゃないのに、改めて見て良かったなと後から思うことがすごく増えた」という久保。番組で流れたレギュラー放送当時の映像に、「ゲストで来た人も当時のKinKi Kidsもみんなツヤツヤしてて、まあ活きが良くて、そらぁ人気あったなぁ。それと吉田拓郎って縛られてなくて面白いなぁって思いました」と語る。

当時は、番組の売りである生演奏にそこまで興味を持っていなかったというが、「今になって、生演奏でいろんなミュージシャンを呼んで、KinKiたちも演奏を頑張ってやってるのを見て、あれがあることで、“用意された場所”じゃなくて、自分たちで参加して作り上げていく達成感が本人たちにすごくあったんだというのを、改めて感じました」と、人気番組になった背景を推察した。

今回のライブでは他にも、脳内カットしてほしいお年寄り並みの会話、なんだかんだ毎日どんな感想を持つかに“ちむどんどん”している久保、能町が考えるミャクミャクのより良い素材、絶対に風化させていい「まーごめ」、『きょうの料理』に出たヒャダイン、藤井隆×ロイヤルホストについて語りたい能町…といった話題を展開。後半にはアンガールズが登場し、看板ネタ「ジャンガジャンガ」の奥の深さや、『クイズ!ヘキサゴンII』のカルト的現象を分析した。

今回のライブの模様は、9月4日23時59分まで追っかけ再生が可能で、チケットは同日18時まで販売。そして、放送可能な部分のみ編集し、地上波フジテレビで9月16日(26:55~)に放送。後日、同局の動画配信サービス・FODで配信される。

次回のライブは、9月24日にオンラインで開催され、ゲストには久保がハマっているぼる塾が登場。久保と田辺智加による新大久保ロケの模様も上映される。

(C)フジテレビジョン