京都のお盆行事で有名な五山の送り火。その中でも大文字焼きは知っている方も多いのではないでしょうか。一度で良いから本物を見てみたいですよね。そんな中、Twitterではとっても可愛い大文字が話題になっています。

こちらのツイートをご覧ください。

猫大文字

五山の送り火
京都
(@CatApartmentより引用)

  • (@CatApartmentより引用)

にゃんと見事な大文字! はっきりと「大」の文字が表現されていますね。こちらを投稿されたのは、元・町家猫カフェの店主 キャットアパートメントコーヒー(@CatApartment)さん。お店は現在閉店し、今は18匹の猫ちゃんたちと暮らしているそうです。

こちらのツイートを見て「大文字、遠方で見れないなぁと思っていましたが見れました」「これは生で見たかった」「見事な!! 」「可愛いすぎました。癒されます」「大にゃん字」といった絶賛コメントが多く寄せられています。

お店が営業していた時に撮影したというこちらの写真。どのように撮影されたのか気になりますね。投稿者であるツイ主さんにお話を伺いました。

ーーご飯を大の字になるように配置して撮影されたのでしょうか?
そうです。猫たちのおやつの時間を使って撮影しました。

ーーとてもキレイな大文字ですが、撮影で苦労された点はありますか?
意外にみんな食べ始めたらその場所で食べてくれたので、お客さまの前でもしっかり披露してくれていました。お店をしていた頃、普段は円陣を組んでおやつを食べてました。

ーーこのアイデアを思いつかれたきっかけなどがあれば教えてください。
ちょうど五山送り火の時だったのと、まだオープンして間もなく、何かお客さまに喜んでいただけることをしたくて考えました。


みんなおやつに集中してくれているのできれいな大文字が描けたのですね。円陣を組んでおやつを食べている姿も気になります。

キャットアパートメントコーヒー(@CatApartment)さんのTwitterでは、18匹の猫ちゃんの日々の暮らしがツイートされています。猫好きの方必見なので、ぜひ覗いてみてくださいね!