ロックバンド・X JAPANのYOSHIKIが、日本テレビ系大型特番『24時間テレビ45』(27日18:30~)で、メイン会場の国技館から生出演することが決まった。
YOSHIKIは、自身の運営する米国非営利公益法人「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じ、国内外で長きにわたって慈善活動を続けてきた姿勢が高く評価され、2019に『Forbes Asia』が発表した“アジア太平洋地域の最も優れた慈善家30人”の1人に選出、昨年には紺綬褒章も受章した。
『24時間テレビ』では18年、YOSHIKIに憧れてドラムの練習に打ち込む盲目の少年の夢を叶えるために、アメリカから緊急来日してステージを披露。20年には、新型コロナウイルスと戦う世界中の医療従事者への感謝の思いを込め、ロサンゼルスから「Forever Love」を披露した。
今年、YOSHIKIは、ロシアの軍事侵攻を受けているウクライナから日本に緊急避難してきた22歳のバレリーナ、ネリア・イワノワさんと出会う。バレエ大国ウクライナでプロとして活躍、将来を嘱望されたバレリーナのネリアさんの生活は戦争により一変した。愛する家族と離ればなれになり、現在は淡路島で支援を受けながらバレリーナとして活動。日本の子どもたちにバレエ指導も行っている。
ネリアさんは「自分を受け入れてくれた日本に感謝しながら、祖国に残り戦っている兄のことを思うと毎日胸が締めつけられる思い」と複雑な胸中を吐露。そんなネリアさんの思いに寄り添うようにYOSHIKIもそっと心の内を打ち明ける。
「僕らは日常にいると、当たり前のように家族がいると思ってしまう。突然、引き離された悲しみはすごく分かります。自分自身も今年5月に母を亡くしました」
YOSHIKIの言葉に「共感します。私たちはお互い舞台上でパフォーマンスすることで、その痛みを癒やし、共に助け合うことができると信じています」と強い眼差しでYOSHIKIに話すネリアさん。境遇は違えど、心の痛みを抱えた2人が『24時間テレビ』の舞台で共演することを約束した。
YOSHIKIがネリアさんのためにピアノ演奏する楽曲は、X JAPANの名曲「ENDLESS RAIN」。YOSHIKIの演奏でウクライナから来たバレリーナが舞う、一夜限りのステージとなる。
YOSHIKIは「『ENDLESS RAIN』には“永遠に降り注ぐ愛の雨”で心の傷、全ての憎しみ、全ての悲しみを忘れさせて…というメッセージが込められています。今、音楽でネリアさんの力になれたらと思います。ネリアさんのバレエ、ダンスで世界に愛を届けてほしいです」とコメント。
メインパーソナリティーを務めるジャにのちゃんねる・二宮和也も、ネリアさんが暮らす淡路島を訪れ、彼女の日本での生活や想いに寄り添い、今回の国技館でのパフォーマンスが成功するようにバックアップする。このステージ「YOSHIKIとウクライナから来たバレリーナ日本への感謝、そして決意のダンスショー」は、28日18時30分頃放送予定。