お笑いコンビ・ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)が19日、千葉・幕張メッセで開催中の日本最大級のお笑いフェス「LIVE STAND 22-23 TOKYO」に出演後、報道陣の取材に応じた。

  • ニューヨークの嶋佐和也(左)、屋敷裕政

テレビ東京presents「ネクストブレイク芸人ガチャ LIVE STAND SP」で、チョコレートプラネットとともにMCを務めたニューヨーク。

屋敷は「前回の『LIVE STAND』は僕ら1年目とかでチケットを買って見に来ていた身だったので、それに出させてもらって、しかもチョコプラさんとMCというポジションで、今田(耕司)さんが来て……全部エモい感じでうれしかったです」と喜び、「ネタじゃなかったのでまたちょっと違うというか、でも単純に、いろんな先輩や後輩がこんだけたくさんの人の前でネタをやるというのは感慨深かったですね」としみじみ。

嶋佐も「幕張メッセの大きい会場で、お客さんもオールスタンディングでたくさんいらっしゃって、こういうイベント自体が久しぶりというか、活気が戻ってきている感じがしてテンション上がりました」と振り返り、「お客さんが若い人もいっぱいいて、テンション高めで、フェスのお客さんみたいな雰囲気があってすごいよかったです。劇場とは違う感じがしました」と語った。

「LIVE STAND」は2007年から2010年まで行われた大型お笑いフェスで、今年12年ぶりに開催。8月19日~21日の幕張メッセでの東京公演を皮切りに、9月は大阪、来年1月には福岡で開催し、総勢1000人を超える吉本芸人が出演予定となっている。