つぎと出雲は、出雲市平田町の「木綿街道」にある老舗造り酒屋「酒持田本店」の土蔵を活用した1日1組限定の1棟貸し宿「RITA 出雲平田 酒持田蔵」を、9月17日に開業する。
酒持田本店は、明治10年に創業した老舗造り酒屋で、出雲市内の旧平田市内で今も酒造を続ける唯一の酒造場。当施設は、酒持田本店の敷地内に建つ土蔵をリノベーションして、1棟貸しの宿としてオープンする。
夕食は近くの人気イタリアン「trattoria814」で、イタリア料理約10品と、酒持田本店の日本酒6種ほどのペアリングディナーを用意。秋のひやおろし、冬にはできたての新酒など季節ごとの味わいをはじめ、酒蔵で熟成した古酒など日本酒の多様性を楽しめるのが特徴だ。
客室では、湯船に入浴剤のように入れて使う「日本酒」を用意。近年、日本酒の持つ美肌効果が再評価されているが、今回提供する入浴酒は、酒持田本店の日本酒十数種類の美容成分を分析し、当施設オリジナルの入浴酒をブレンドしている。
朝食は、2軒隣にある老舗醤油蔵「持田醤油店」の自宅で食べられる。持田醤油店の再仕込み醤油を使った焼きおにぎり、島根県の宍道湖産のしじみを使ったしじみ汁と煮物。家庭的で温かみのある朝食を食べることが可能だ。
なお、宿泊料金は1泊2食付き1人32,000円~(大人2名利用時)。