Amazon Original番組『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2 最終回大予想イベントが18日、都内で行われ、大泉洋、小林幸子、水野美紀、関口メンディー(EXILE/GENERATIONS from EXILE TRIBE)、潮田玲子、山田優が登壇した。
『ザ・マスクド・シンガー』は、マスクで正体を隠した有名人が実力勝負のパフォーマンスに挑み、出演者や視聴者がその正体を推理する音楽バラエティ番組。シーズン2は、25日に最終回の配信を迎える。
イベントでは、本作のMCを務める大泉洋、シーズン1にパフォーマーとして出演し、シーズン2ではパネリストとして白熱の推理合戦を繰り広げた歌手の小林幸子と女優の水野美紀が登壇。シーズン2で惜しくも敗退したパフォーマーより、関口メンディー(キャラクター名:ベンケイ)、山田優(ラム)もコスチューム姿で登場し、何も聞かされていない大泉、小林、水野がトークを展開している中で、マスクオフを行って姿を現した。
3人はサプライズにびっくり。大泉は山田に「あなた子育ていいの? なんでいるの?」と声をかけ、「これは本当にダメなドッキリ。私はいない人の悪口を言うから。危ない! これ以上やっていたら危なかった。ゾッとする」と動揺。また、「山田優ちゃんの旦那とずっと仕事していたからね。(山田が同番組で)敗退して帰ったあとに、小栗旬から『お世話になりました。残念がっていました』って」と『鎌倉殿の13人』で共演した小栗から連絡があったことを明かした。
また、マスクオフ前にメンディーについて「ここまで音を外された方もいなかった」と話していた大泉だが、マスクオフ後は「ベンケイは素晴らしかったですよ。迫力があって本当にかっこよかった」と絶賛。メンディーは「手のひら返しダメンディー!」とツッコんで笑いを誘った。
さらに、大泉が昔からファンだったという潮田玲子(スパイダー)もサプライズ登場し、コスチューム姿で中島美嘉の「Glamorous Sky」を披露。マスクオフして潮田だと明かされ、大泉は「うれしい」と喜びつつ、「(マスクを)外して歌ってほしかった」と話していた。