女優の波瑠が主演を務めるカンテレ・フジテレビ系ドラマ『魔法のリノベ』(毎週月曜22:00~)第5話が、きょう15日に放送される。
星崎真紀氏による同名漫画を映像化する同作。大手リフォーム会社で営業成績抜群のエースだったが、ワケあって男だらけの福山家が営む「まるふく工務店」に転職してきた主人公・真行寺小梅(波瑠)と、工務店の長男で、営業成績0点のバツ2シングルファザー・福山玄之介(間宮祥太朗)がバディを組み、住宅リノベ提案という“魔法”で依頼人の悩みや問題をスカッと解決していく。
第5話には玄之介の元妻と駆け落ちし、行方をくらませていた福山家の次男・寅之介が登場。兄を傷つけ、一家をバラバラにしたトラブルメーカーの寅之介は、再会した家族に何を伝えるのか。一方怒りの感情を表に出せず、妻や弟にすら言いたいことを言えない自分の不甲斐なさを責め続けてきた玄之介は、自分を裏切った弟を前に何を思うのか。寅之介を演じるキャストは、オンエアで発表される。
さらに今回は『まるふく工務店』のメンバー全員と進之介(岩川晴)が参加する社員旅行も。家族経営ならではのアットホームな社員旅行にはなぜか小梅の親友・ミコト(SUMIRE)も参戦。イラストレーターであるミコトは“まるふくろう”の生みの親で、普段は小梅の良き理解者として一緒に登山を楽しむ間柄だが、今回は何やら思惑があるようで……。このたび、ミコト役のSUMIREが見どころを語った。
■SUMIRE(春川ミコト 役)
――これまでの『魔法のリノベ』で好きなところ、お気に入りシーンがあればお教えください。
ミコトと小梅の山でのシーンがとにかく大好きなシーンです。食事を共にする事は人と人を繋げる力があると思うので、晴れ晴れとした山の中で親友とお弁当を食べてるというシーンが、とても気持ちよくてステキな時間でした。
――春川ミコトを演じるにあたり、意識していること、気をつけていることはありますか?
頼りがいがあり相談事を聞いてくれる親友をイメージしていました。普段、自分も友達の悩みを聞くことがあるので自然体で自分が会話できる空間作りを意識していました。
――これまでの放送を終えて、周囲の方の反応はいかがですか?
山でのシーンは、親友同士の楽しい雰囲気が出てる! とか、ドラマの中で玄之介やミコトが言うふとした一言が心に響く! など、周りの方々も楽しんで見てくれているのでうれしいです。ミコトは、私らしさが出ていると言っていただけるので、とてもうれしく思います。
――撮影現場でのエピソードお教えください。
波瑠さんは、お会いする前は勝手ながらクールで物静かな方なのかなと思っていたのですが、私ともいつも気さくに話してくださって、自然体で飾らないステキな女性だなと思いました。皆さんがとにかく温かく話しかけてくださるので、優しい現場でいつも心地よくて楽しいです。
――第5話のみどころ・視聴者へのメッセージをお願いします!
ミコトがまるふく工務店の皆さんと合流し、更にそれぞれの人間関係が見えてきて見どころ満載です。ぜひ温かい気持ちで、楽しんで見ていただけたらうれしいです。