お笑いトリオ・ハナコの岡部大が、山崎賢人主演のTBS系日曜劇場『アトムの童』(10月スタート、毎週日曜21:00~)に出演することが14日、発表された。日曜劇場初出演となる。

  • 森田聡役の岡部大

本作は、ゲーム業界を舞台に、若き天才ゲーム開発者・安積那由他が大資本の企業に立ち向かう姿と、周囲の人たちとの関わりによって成長していく姿を描く物語。那由他役の山崎、那由他の過去を知る重要人物・菅生隼人役の松下洸平、老舗玩具メーカー「アトム玩具」の一人娘・富永海役で岸井ゆきのの出演がすでに発表されているが、このたび新たな出演者10人が発表された。

岡部はお笑いトリオ・ハナコとして活動する傍ら、火曜ドラマ『私の家政夫ナギサさん』への出演をはじめ俳優としても活躍。来年放送のNHK大河ドラマ『どうする家康』への出演も決まっている。今作で演じるのは、山崎演じる那由他が間借りしているネットカフェの店長・森田聡(もりた・さとし)。森田は那由他の学生時代の先輩であり、那由他が若き天才ゲーム開発者の「ジョン・ドゥ」であることを知る数少ない人物だ。

岡部は「憧れの日曜劇場に参加できることに、とにかく震えております」と心境を告白。「僕が演じる森田は、主人公那由他の昔からの先輩です。皆さんの地元にも1人はいるであろう『すごく面倒見がいいのになぜか後輩全員からなめられてしまう先輩』、あの先輩を全力で体現したいと思います」と意気込んでいる。

岡部のほか、馬場徹、六角慎司、玄理、飯沼愛、戸田菜穂、皆川猿時、塚地武雅(ドランクドラゴン)、でんでん、風間杜夫の出演も発表された。

(C)TBS