「仲良しさん」という一言とともに投稿された、とあるモモイロペリカンの写真が話題になっています。
淡路島の南側、兵庫県南あわじ市にある動物園「淡路ファームパーク イングランドの丘」(@englandhill_zoo)で飼育されている、ベネットアカクビワラビーのわさびさんとモモイロペリカンのモモちゃんは、どちらも普段はワラビー広場で過ごしているそうですが……。
仲良しさん(@englandhill_zooより引用)
「仲良しさん」と言いつつ、モモちゃん、長いくちばしでわさびさんをがっつりとくわえています。見方によっては食べているように見えますが、仲良し……!?
この投稿は3.1万件のいいね、7,000件以上のリツイートと大きな反響が寄せられています(8月12日時点)。
ほのぼの(?)としたふたりの様子に「わさびちゃんの複雑そうな表情がなんとも言えない」「ペリカンの眼に本気を感じる」「食べちゃいたいくらい好き……ってことかな!?」「口の中に入れたいほど仲良し☆ なんでしょうか……」と見守りつつもツッコミが続々。
しかしモモちゃん、一体なぜパクっとするのでしょうか? 「淡路ファームパーク イングランドの丘」の担当者さんにお話を伺いました。
投稿者さんに聞いてみた
ーーベネットアカクビワラビーのわさびさんと、モモイロペリカンのモモちゃんは普段からワラビー広場で一緒にいるのでしょうか。
普段から開園時間中は同じ展示スペースで過ごしています。夜間はそれぞれ別の寝室に戻ります。
ーーわさびさん、くわえられても怒ったりしないのでしょうか。
怒らないし「またか」といった感じで慣れた様子です。
ーー慣れっこなんですね。なおそのあとツイートされていますが、モモちゃんにとっては遊びの甘噛みだそう。
これはワラビーを食べようとしているわけではなく、モモちゃんにとって遊びの甘噛み。飼育員がこの“スキンシップ”の対象になることも(@englandhill_zooより引用)
ーー「遊びの甘噛み」とのことですが、モモイロペリカンがよく行う行動なのでしょうか。
当園にはモモイロペリカンが現在1羽しかおらず。ペリカン同士で行う行動なのかはわかりませんが、かまってほしいときなど飼育員のことも甘噛みしてきたりします。ほかにも好奇心旺盛な性格で気になるものはくわえて確かめてみたりします。
ーー飼育員さんもたまに甘噛みされちゃうのですね。強さはどの程度でしょうか?
ペリカンのくちばしは長く大きいですが空を飛ぶためにとても軽くできていて、かまれても全然痛くありません。
モモちゃんにとってはスキンシップとのことで、わさびさんにかまってほしかったのかもしれませんね。
なお「淡路ファームパーク イングランドの丘」は、コアラ、カピバラ、ヒツジなど様々な人気の動物たちが暮らしているそう。季節の花々、野菜の収穫、手作り体験教室、淡路島グルメなど楽しめて、自然を満喫できる広い公園です。モモちゃんとわさびさんに会いに行く際は、広々とした公園で様々な体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。
仲良しさん#ベネットアカクビワラビー #わさび#モモイロペリカン #モモ pic.twitter.com/Qnv24K8Shm
— 淡路ファームパーク イングランドの丘【公式】 (@englandhill_zoo) August 6, 2022
これはワラビーを食べようとしているわけではなく、モモちゃんにとって遊びの甘噛み。
— 淡路ファームパーク イングランドの丘【公式】 (@englandhill_zoo) August 7, 2022
飼育員がこの“スキンシップ”の対象になることも pic.twitter.com/TyXxmHF2TY