8月7日、西武ライオンズ・辻発彦監督が、ちょっとシュールな「ダブルスプレー」のスモークの中から登場するという演出を行い、会場を沸かせた。ネット上ではその演出が「傑作!」と話題となっている。

話題となっているのは、試合前に行われるスターティングメンバー発表時の演出だ。山田遥楓選手が、2つのスプレーを使い、辻監督の顔の前にスモークを炊いている。小さなスプレーのわりには顔が見えないほどのスモークで、まさにバラエティ番組のような登場シーンだ。最後には、山田選手にツッコミを入れる辻監督の姿が映し出されている。

このほかにも、辻監督イジリはあるようだ。たとえば、山田選手が、「かんとく熱中症気をつけてください」とフリップを持って、辻監督の隣に立っていたり、辻監督のお面をかぶって、辻監督の隣に立っていたりする。思わずクスッとするパフォーマンスばかりだ。

ちなみにパ・リーグの公式YouTubeチャンネルでは、「劇団獅子『辻監督 with ゆかいな仲間たち』」とタイトルを冠したスタメン発表時の辻監督と、選手たちのユニークなパフォーマンスをまとめた動画を公開している。YouTube動画は、記事執筆時点で、34万回以上再生されている。

ネット上では「これは草不可避」「今日の劇団獅子は傑作!」「最後にペシッとツッコまれて爆笑しました!」などの声が寄せられた。