キラキラして涼しげな琥珀糖。四角い形が多いですが、丸い製氷皿を使用すれば丸い琥珀糖が作れちゃうんです。KOKUBOのレシピを参考に、琥珀糖ボンボンの作り方をご紹介します。

「琥珀糖ボンボン」

材料(10個分)

粉寒天          4g
グラニュー糖       200g
水            120cc
レモン汁         大さじ1~2
レモンの皮(お好みで)  少量
食紅 ピンク または 青 少量
水            少量

作り方

1.色をつける準備です。食紅の粉末を器に入れ、水を加えます。

2.「ちょい混ぜマドラー」でよく混ぜます。

3.琥珀糖の液を作ります。鍋に水、粉寒天、グラニュー糖を入れます。

4.焦げないように混ぜながら中火で煮ます。少し糸をひくくらいにトロッとしたら火をとめます。

5.琥珀糖の液に、お好みで風味づけのレモンの皮を加えます。鍋の上から「シトラス皮削り」で削り落とします。(入れなくてもよい)

6.レモン汁を作ります。レモンを半分に切り、絞り器または手でにぎって絞ります。

7.レモン汁を茶こしで濾しながら加えます。

8.食紅を水で溶いたものを加えます。

9.均等に混ぜ合わせます。

10.「ゆきポン プチまる氷」を用意します。液がこぼれてもいいようにバットの中に入れて作業します。

11.本体に琥珀糖の液を流し入れます。

12.フタをします。

13.フタの半球の穴から、琥珀糖の液がみゃくみゃくとふき出してきます。

14.ぴっちりフタを本体に合わせます。

15.ピンク色と同様に、青い食紅でブルーも作ります。

16.バットごと冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

17.丸く固まった琥珀糖を、製氷トレーから取り出します。

18.きれいな丸い球体になるように、余計な部分はナイフなどでカットします。あふれた部分もこんな感じ。別料理の甘味で使用します。

19.「COOK平ザル」に並べます。最初はツルツルしています。風通しのよい室内で4日~1週間くらいかけて乾燥させます。

20.数日たって、琥珀糖の表面が自然にシャリッと固まったらできあがり。

21.ふつうは四角形が多い琥珀糖ですが、直径約3cmの、丸くてきれいな琥珀糖が、簡単に作れます。

今回使ったアイテム

  • KOKUBO「ゆきポン プチまる氷」(参考価格 214円)

  • KOKUBO「ウィムッシュちょい混ぜマドラー」(参考価格 176円)

  • KOKUBO「ウィムッシュシトラス皮削り」(参考価格 176円)

  • KOKUBO「COOK平ザル大」(参考価格 214円)


まんまるで可愛い琥珀糖ボンボン、ぜひ作ってみてくださいね!