お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が6日、YouTubeチャンネル『クロちゃんねる』に出演。動画「【ガチ相談】ナイツ塙さんにお笑いの悩みを聞いてもらう【M-1審査員】」内で、サンドウィッチマンの漫才を初めて観たときの感想を語った。

ナイツ・塙宣之

安田大サーカスは「全く別のジャンルの人」という認識だったという塙。それゆえ、これまでに「いい意味で何も感じなかった」とクロちゃんに伝えながら、その対比として、サンドウィッチマンと初めてライブで共演したときのことを振り返っていく。

塙は当時、サンドウィッチマンの漫才を観て「けっこう言い間違い・聞き間違えの漫才じゃないですか? ちょっと似てるなと思ったんですよ」と回顧。「僕も言葉間違いのネタばっかり作ってたから」とナイツの漫才とネタの傾向が似ているように感じたという。

そして「この人たちはヤバいなと。自分たちの上位互換みたいな人たちだから」「ちょっとヤバいなと思ってたら、その次の年ぐらいに『M-1』優勝したんですよ」と告白。クロちゃんが「そういうところなんですね」とうなずくと、塙は「だから、自分たちと同じジャンルじゃない人は、あんまり意識はしてないって感じでしたけどね」と改めてクロちゃんに告げていた。