エン婚活エージェントは8月8日、「夫婦に関するアンケート」の結果を発表した。同調査は2022年3月10日~20日、30~40代の夫婦1,663組を対象に、インターネットで実施した。
「生まれ変わっても一緒になりたい」と回答した夫婦の妻に義実家との付き合い方を尋ねたところ、1位は「よくプレゼントを贈り合う」(61%)、2位は「よく連絡を取り合う」(60%)で、実家と頻繁にコミュニケーションしている傾向にあった。3位は「育児に対する手助けがある(預けて見てくれるなど)」(56%)となっているが、同じ援助でも「金銭的な援助がある」は51%で、育児に対する手助けより少なかった。
「生まれ変わっても一緒になりたい」と回答した夫婦に義実家との同居について聞くと、「住んでもかまわない」は夫が49% 、妻が40%で妻の方が低かった。
「生まれ変わっても一緒になりたい」と回答した夫婦に、自分がどんな両親のもとに育ったと思っているか(両親の夫婦像)尋ねたところ、夫も妻も3位は「以心伝心できる夫婦」、2位は「お互いを尊重できる夫婦」、1位は「笑顔のたえない夫婦」という結果になった。
「生まれ変わっても一緒になりたい」と回答した夫婦に、どんな夫婦になりたいか聞くと、夫の1位は「以心伝心できる夫婦」だったが、妻の1位は「笑顔がたえない夫婦」だった。