買ってからしばらく冷蔵庫に置いていたら、ナスがシワシワにしなびてしまっていたことはありませんか?

「もう食べられない」と思って捨ててしまっていた人もいると思いますが、もったいないことをしてしまっていたかもしれません。

農家の「しん|野菜を育むプロ(@sinyasai)」さんがシェアした、しなびたナスをピッチピチに復活させる方法が大きな反響を呼んでいます。

ナス農家からお願いです。『しなびたナス』はすてないで下さい! すてないで下さい!! すてないで下さい!!! (1)ヘタと底を切る(2)水をためたボールにひたす(お皿などで重しをしてもいい)(3)冷蔵庫で5時間ほど冷やすだけでピッチピチのナスにもとどおりです。(@sinyasaiより引用)

  • (@sinyasaiより引用)

時間がたってシワシワにしなびてしまったナス。正直、おいしそうには見えないですよね……。ところが、まだ捨ててしまうのは早いんです。

  • (@sinyasaiより引用)

しなびてしまったナスは、まずヘタと底の部分を切り落とし、ボールなどに入れて水に浸します。このとき、上からお皿などを置いて、重しにしてもいいそうですよ。

  • (@sinyasaiより引用)

このまま冷蔵庫で5時間ほど冷やすと、ピンと張ったピチピチのナスに元通り!冷蔵庫に入れた野菜がしなびてしまうのは水分不足が原因なので、こうして水分補給をしてあげることによって復活させられるんだそうです。

この投稿は、8月10日の時点で21.1万件もの「いいね」を獲得。リプライや引用リツイートでは、「知らなかった!」「俺も捨ててました…。」という驚きの声や、「えぇーーー!! ファンタスティック」「ものすごくありがたい情報!!」という喜びのコメントが殺到。

実際に試してみた方からの「やってみて感動しました」という報告も上がっていました。

ただし、この方法でしなびたナスがピチピチに戻るとはいえ、冷蔵庫でしばらく保存していると買ったときより鮮度が落ちているのは事実。しんさんによると、ナスの種が黒くなるのは低温障害なので食べても問題ないものの、実が茶色くなってしまっている場合は避けたほうがいいそうです。

また、しんさんはおいしいナスの選び方も紹介されています。

新鮮なナスを見分けるポイントは、ヘタの下に白いラインがくっきり見えるナスを選ぶこと。「この美白ラインが見えるナスは、夜に成長した部分がまだ日焼けしていない、朝どりされたナスの印。朝どりナスはツヤとハリがあり、みずみずしくとっても美味しいナイスナスです」なのだそうです。

目からウロコのナス知識。これからまだまだ暑い日が続くからこそ、旬のナスをたっぷり摂って夏を乗り切りたいものですね。しんさんのTwitterアカウントでは、身体の状態に合わせた野菜の食べ方や、上手な野菜の調理法も紹介されているので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。