岩手県と株式会社ポケモンは、観光振興などを目的として連携協定を結んでいる。「岩」から「手」が出ているポケモン・イシツブテが、「いわて応援ポケモン」として就任しているが、ネット上で、このイシツブテの着ぐるみに注目が集まっている。

注目を集めたのは、イシツブテの着ぐるみの「脚」の部分だ。イシツブテは、脚がなく宙に浮いているのだが、それを再現するためなのか、着ぐるみの脚の部分が、白色と灰色の市松模様で、まるで画像データ上の「透過」を彷彿とさせるデザインなのだ。デジタルに浸かりすぎると本当に見えなくなるかもしれない……。

ちなみにこの着ぐるみは意匠登録がされており、「脚の表面には、白色と灰色で構成される市松模様が施され、かかる模様の迷彩効果により脚部分を目立たなくし、又は、脚部分が透明であるような錯覚を持たせることで、本キャラクターが現実空間においても、宙に浮いた印象を与えることができるよう意図されている」と紹介されている。見ていると足の部分が透過され、浮いているようにも見えなくもない?

このほか、イシツブテとのコラボでは、7月1日から9月30日の期間限定で、スタンプラリーを実施している。集めたスタンプの個数に応じて、「イシツブテトレイセット」や、「特製イシツブテキャップ」などの景品を手に入れられる抽選に参加できるそうだ。

  • 「いわて応援ポケモン」イシツブテの着ぐるみ、宙に浮いていると話題に

    「イシツブテトレイセット」。笑顔のイシツブテが可愛い!

  • 「特製イシツブテキャップ」。可愛らしい帽子だ

ネット上では「無を表現するアーキタイプ……斬新」「これは浮いてるww」「透過させんなw」などの声が寄せられた。