ARINAは、同社が運営する美容レビューサイト「mellow-メロウ-」が実施した「罪悪感を感じない夜のおやつは?」というアンケート調査の結果を8月3日に発表した。調査は7月9日、18歳以上の200人を対象に行われたもの。
罪悪感を感じない夜のおやつ1位は、「ゼリー」(58人)。「軽い感じがする」「蒟蒻ゼリーだとカロリーが少なく満腹感もある」「消化がよいから」などのコメントがあがった。
2位は「ナッツ」(54人)がランクイン。「高血圧対策にもなり、健康にも良い」「糖質が少なそうだから」「太らないと聞いたことがあるから」などの声が寄せられた。
3位は「高カカオチョコレート」(28人)。コメントは、「糖質が少なく、1粒くらいで満足できる」「ダイエット中のお菓子に最適」「カロリー控えめで、何年も夜ご飯の後に食べているけど太らない」など。
4位以降は順に「低糖質おかし」(16人)、「ドライフルーツ」(12人)、「ヨーグルト」 (8人)、「グラノーラ」(4人)、「オートミール」(2人)がランクインしている。
「mellow-メロウ-」は今回の調査を受けて、夜中にふと小腹が空いて我慢できないときは「ゼリー」や「ナッツ」を選ぶ方が多い。とした上で、もし夜中におかしが食べたくなったときは、なるべく消化が良いものを選んだ方がよいこと、ゼリーやナッツも糖質やカロリーが低いものをゆっくりと食べて、少ない量でも満足感が得られるようにすることを勧めている。