自分や家族が小さかったころ、どんな髪型をしていたか覚えていますか? 近ごろTwitterでは、赤ちゃんの髪型に注目した“ヘアカタログ”が話題を呼んでいます。

赤ちゃんヘアカタログ(最新版)
(@OONOTAROBより引用)

  • @OONO_TARO_B

「くるくるちゃん」「ふわふわちゃん」など、さまざまなヘアスタイルの赤ちゃんを描いたイラストに癒やされる人が続出。画像を載せたツイートには、8月9日時点で3.5万件を超えるいいねが集まっています。

ほんわかとしたタッチで表現された髪型は全27種類。ツイートに対するリプライや引用リツイートには、「素敵すぎるヘアカタログですね」「とってもかわいいです」といった称賛の声が投稿されています。

また、寄せられた反響の中には、身近なお子さんの髪型とカタログを照らし合わせて楽しんだり、ヘアスタイルの種類の多さに驚いたりする方のコメントも。

そこで、イラストの制作者であるたろう(@OONO_TARO)さんに、このイラストのアイデアを思いついたきっかけなどについてうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

――赤ちゃんのヘアカタログのアイデアのきっかけなどがあれば教えてください。

子が産まれたのをきっかけにして、赤ちゃんの髪型に違いがあることを知りました。友達の子がものすごい毛量の子だったり、うちの子はとても薄毛だったり、生まれた時から色んな髪型があるんだなぁ! と感心しました。赤ちゃん=薄毛のイメージもあったので意外性があり面白く。

そんなこともあり、昨年赤ちゃんのヘアカタログ作品を投稿したところ、こんな子もいるよー! とフォロワーさんから色んな髪型の赤ちゃんを教えていただき……時々増えてこんなにたくさんのヘアコレクションができました。まだ増えそうです。

――すごくたくさんの髪型がありますが、参考にされたものなどはありますか?

自分の子や身の周りにいる子、あとはフォロワーさんのお子さんの髪型を参考にさせていただきました。本当に人それぞれなので色んな赤ちゃんを見てジャンルに分けながらバランスを考えて描きました。

――たろうさんがお気に入りの髪型はどれでしょうか?

どれもかわいくてお気に入りなのですが、自分の子が薄毛系なので薄毛の子を見ると親近感が湧きます。


この世に生まれて少ししか経ってないのに、たくさんの個性をもった赤ちゃん。

今度赤ちゃんを目にした際は、表情や動きだけでなく、十人十色のヘアスタイルにも視線を向けてみてはいかがでしょうか?