サトフードサービスが展開する「和食さと」は8月4日から、食べ放題の新商品「さと式焼肉」を関西の全店舗で開始した。8月16日からは中部地区、9月1日からは関東地区でも開始する。
「さと式焼肉」は、和食さとの看板メニューであるしゃぶしゃぶ食べ放題「さとしゃぶ」、すき焼き食べ放題「さとすき」に続く新商品。
「さと式焼肉」は、特別に開発したオリジナル鍋を使い、焼肉としゃぶしゃぶ2つを同時に楽しめる新感覚の食べ放題メニュー。鍋の中心には肉を焼く「焼肉エリア」があり、その周りある溝には、だしを注いで好きな野菜や肉、小龍包などを入れてしゃぶしゃぶスタイルのお鍋が楽しめる「お鍋エリア」がある。
「さと式焼肉」で使うオリジナル鍋は、同社が海外出店しているタイの地元で食されている「ムーガタ鍋」から着想を得たもの。独自の専用スペックで焼肉エリアの角度や、だしを注ぐ溝の深さなど幾度も試作を重ねて完成させた。
焼肉は、「牛ロース、牛カルビ、薄切り牛カルビ、豚肩ロース、豚トロロース、鶏もも肉など」10種類が食べ放題。フルーティーな味わいが特徴のさと特製たれや、旨みが凝縮された旨塩だれなどの色々な味付けで楽しめる。
そのほか、寿司や天ぷら、サラダ、ソフトクリームなどの一品料理も食べ放題になる。食べ放題のメニューは100種類以上。これら食べ放題の一品料理を使い、自分だけのアレンジメニューを作ることも可能。すき焼き風牛カルビを焼いてシャリに巻いた「肉巻き寿司」や、中央の焼肉スペースでラーメンを焼く、小龍包を焼いて「焼き小龍包」するなど、さまざまな食べ方ができる。
食べ放題の時間は120分。価格は大人3,839円、シニア(65歳以上)3,619円、小学生1,919円、小学生未満539円、3歳以下無料。