お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実が4日、YouTubeチャンネル『千原ジュニアYouTube』に出演。動画「【対談】千原ジュニア×チュートリアル徳井」内で、相方・福田充徳とともに参加した、ダウンタウン・松本人志との飲み会について振り返った。
当時まだ、チュートリアルが大阪に活動拠点を置いていた頃に、番組収録で東京を訪れたと振り返る徳井。番組で共演していたたむらけんじから「ジュニアさんから連絡来たから一緒に飲むぞ」と誘われ、ジュニアがいる飲み会に福田とともに参加することに。そこには木村祐一もおり、最後に松本がやって来たという。
チュートリアルからすれば「激烈に緊張するメンツ」だったが、あろうことか松本は福田の隣に着席。しかも、通路との兼ね合いで松本が奥まで行けず、福田が上座になってしまったそうだ。
「出なあかんけど、松本さんを乗り越えていかなあかん」状況だったが、それでも上座を譲るべきだと考えた福田は失礼を承知で松本の前を乗り越えようとしたところ、そこで「松本さんがドーンってやらはった(押した)んです」と徳井は回顧。
続けて「もちろん松本さんからしたら冗談やし、“動かんでもいいよ”っていう気遣いからやらはったんですけど、福田からしたら、もう驚きと恐怖と」「冗談やろうなっていうのもあるから、笑っとかな……いろんな感情が混じって、こんな顔なったんです」「いまだに、あいつのあの時の顔忘れられないんですよ」と、福田のなんとも言えない表情を再現し、笑いを誘った。