病院に行くときは、何となく憂鬱になったり、不安になったりすることもあるもの。

人間同様、病院に行くのを嫌がる犬も少なくありませんが、黒柴のうめくん(@kuroshibaume722)は違っていました。病院の待合室での超然としたたたずまいが「犬を超越した座り方」「お利口さんすぎる」と反響を呼んでいます。

病院の待合室でお行儀の良すぎる犬です
(@kuroshibaume722より引用)

  • @kuroshibaume722より引用

写真に映っているのは、柴犬のうめくん。首から背筋にかけて真っすぐと伸びていて、実に堂々たる待ちっぷりです。病院だからといっておびえている様子も一切なく、表情にも余裕が感じられますね。

この投稿に対し、リプライや引用リツイートでは「お前も座るんか〜い!って突っ込み入れたくなるほど素晴らしい座り方ですね!」「着ぐるみです?まるで人間が入ってるような姿勢の良さですね!」「名前呼ばれたらフツーに二足歩行しそう」といった驚きの声や称賛の声が集まりました。

飼い主さんいわく、「抱っこしたらたまたまこんな形になりました」とのこと。

病院の待合室でも余裕の表情でお行儀良く待っているうめくん、普段はどんなわんちゃんなのでしょうか。飼い主さんにうかがいました。

「お行儀の良すぎる犬」、投稿者に聞いてみた

――病院が苦手というわんちゃんも多いですが、本当にお行儀良く、おとなしく待っていますね!普段からそうなのでしょうか…?

病院自体は苦手ではなく、普段からおとなしく待っております。先生の診断中もおとなしくしておりました。

――今回のツイートが話題になっていることについて、率直な感想を教えてください。

軽い気持ちでツイートしたもので、とても大きな反響いただいてビックリしております。二足歩行しそう等、面白いコメントばかりいただいて大切に読ませていただきました!


今回お行儀の良さで注目を集めたうめくんは、7月に1歳の誕生日を迎えたばかりのわんぱく盛り。Twitterには、ほかにも日々のうめくんの元気な様子が投稿されているので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。