◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
料理ライター:横川 仁美
料理研究家(Nadiaアーティスト)。管理栄養士の資格を取得後、保健指導を中心に2500人以上にアドバイスを提供。現在はコラム執筆・監修、レシピ作成を中心に活動。特に家庭的な料理の考案に力を入れ、企業のブランドイメージやコンセプトに沿った料理を提案し、消費者に商品の価値を伝える役割を果たしている。
栄養素が高く、ノンカフェイン飲料として人気の麦茶。さいきんでは、280mlや500mlのほか、750mlなど様々な容量の麦茶が販売されており、どれを選んだらいいのか迷ってしまう方もいるはず。この記事では、2L(リットル)麦茶の選び方とおすすめ商品をご紹介します。
麦茶の栄養とは
ミネラルたっぷりで日本の暑い夏の水分補給にも適した麦茶。あまり知られていないかもしれませんが、麦茶にはたくさんの栄養素があります。
体を動かして汗をかいた時に不足するカリウムやナトリウムといったミネラルが含まれているほか、骨や歯の形成成分となるリン、カルシウムなどのミネラルも含まれています。また、ポリフェノールも含まれているので活性酸素などの有害な物質を無害な物質に変える作用もあります。
【ストックを当たり前に】リストックとは?
「リストック」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?リストックとは、ストックすることで、万が一の時や買い忘れなどの不安から「ココロを軽く。」という思いが込められた取り組みです。
景観を邪魔しがちな、ダンボールも暮らしになじむデザインのものや、ゴミ捨てに便利なロック機能がついているものなど便利なポイントがさまざまあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
麦茶の選び方
麦茶を選ぶ際は、以下のポイントに注意して選ぶようにしましょう。
【1】麦の種類で選ぶ
【2】茶葉の形状で選ぶ
【3】コスパで選ぶ