◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
料理ライター:横川 仁美
料理研究家(Nadiaアーティスト)。管理栄養士の資格を取得後、保健指導を中心に2500人以上にアドバイスを提供。現在はコラム執筆・監修、レシピ作成を中心に活動。特に家庭的な料理の考案に力を入れ、企業のブランドイメージやコンセプトに沿った料理を提案し、消費者に商品の価値を伝える役割を果たしている。
麦茶をポットで作って、冷蔵庫にストックしているという方も多いでしょう。この記事では、美味しい麦茶パック・ティーバッグの選び方とおすすめ商品をご紹介します。スッキリ美味しい水出しタイプやお湯出し・煮出しタイプなど、人気の商品を幅広く厳選しました。
お湯出し・水出し・煮出しの3通りから選べる!
麦茶パック・ティーバッグは、お湯だしタイプや水出しタイプ、煮出しタイプの3通りの作り方が選べるのがメリット。淹れ方によって味の濃さを調整したい方はぜひ参考にしてくださいね。
お湯出しタイプ
沸騰させたお湯に麦茶パックをいれて抽出するのがお湯だしタイプ。好みの濃さになったタイミングで麦茶パックを取り出します。ホットで飲みたい時は急須やポットなどで淹れることもできます。急須での淹れ方に対応しているかパッケージの裏面をみて確認しましょう。
水出しタイプ
水出しタイプは、手間をかけずに手軽に麦茶を淹れたい方におすすめ!作り方は水がはいった容器の中に麦茶パックをいれて冷蔵庫で保管するだけ。さっぱりした味わいに仕上がるので夏の暑い日にぴったりですよ。
煮出しタイプ
煮出しタイプは、沸騰したお湯に麦茶パックをいれ、火にかけたまま抽出します。麦本来の香ばしさを味わいたい方におすすめの淹れ方です。煮出しタイプは、商品によって抽出時間が異なるのでパッケージの記載を確認しておきましょうね。
麦茶の選び方
麦茶を選ぶ際は、以下のポイントに注意して選ぶようにしましょう。
【1】麦の種類で選ぶ
【2】茶葉の形状で選ぶ
【3】コスパで選ぶ