猫を飼っている人なら、きっと誰しも悩んだことがある猫ちゃんの爪切り。爪切りハサミが見えるだけで隠れてしまったり、大きく身をよじって暴れてしまったりと、苦労が多いお世話のひとつです。

そんな猫ちゃんの爪切りについてツイートしたのは、健太さん(@kenta221B)。意外な方法で嫌がる爪切りを猫ちゃんに受け入れてもらっていると投稿したところ、たくさんの反響が寄せられました。

  • ※画像はイメージです

自分の爪を切った後にネコチャンの爪を切ると「あ〜、人間と暮らすってこういうもんか〜」と受け入れてくれる。今のネコチャンも前のネコチャンも前の前のネコチャンも……「これ一緒にするもんなんか」と思って嫌な顔しつつ付き合ってくれてたねえ〜(@kenta221Bより引用)

その方法は”自分の爪を先に切る”というもの。健太さんの愛猫・健治郎くんの前で先に自分の爪を切って見せると、「あ〜、人間と暮らすってこういうもんか〜」と、ちょっと嫌な顔をしながらも付き合ってくれるんだそうです。

健太さんが爪切りをはじめると「ヤッベ、次自分やん」と、ちょっと逃げてしまうことはあるものの、あっさりと捕まって「まあ、しゃあないな」って顔で爪切らせてくれる健治郎くん。今、飼っている健治郎くんも、先代の猫ちゃんもこの方法で爪切りをしていたとのことで、試してみる価値はあるかもしれませんね。

この投稿には、「うちは爪切りの後におやつをあげることで何とか切らせてもらえています」「ウチは犬だけどやってみる! なかなか爪切らせてくれないのよ」と、猫をはじめとしたペットの爪切りの苦労の声などがたくさん寄せられていました。

投稿者さんに聞いてみた

――爪切りを受け入れてくれる、賢い猫ちゃんですね。健治郎くんは、いつから飼い始めたのでしょうか?

今年の2月に家の庭に迷い込んできまして、現在7カ月くらいのネコチャンです。昨年5月に17年一緒に暮らした黒猫の「健太郎」を亡くしたのですが、同じ毛皮の色を着て素早く生まれ変わってくれたと思っております。ただ性格は前の前の前に飼っていたネコチャンにそっくりですが……。

  • 渋々でも爪を切らせてくれる健治郎くん(@kenta221Bより引用)

――先代の健太郎くんの頃から、この切り方で爪切りしていたのでしょうか?

今のネコチャンも前に飼っていたネコチャンも自分が爪を切った後に「ハイ、次は君の番だ〜」って一緒にやっていました。ネコチャン側も「ニンゲンもやってるから仕方ないか〜」と最初はジッとしてくれます。でも後ろ脚の爪とか長くかかる時は文句を言いますね。

――嫌々ながらも付き合ってくれているんですね(笑)。こちらの投稿、3.7万件のいいね(8月4日時点)と大変バズってますが、率直なお気持ちは?

個人的には「なぜこんななんてことない呟きがこんなにバズるの?」と、不思議です……。


「ニンゲンと暮らすってタイヘン……でもニンゲンもやってるからなぁ〜」と、爪を切らせてくれる健治郎くん。その渋々なお顔もとってもキュートです。暮らしに癒しを与えてくれる猫ちゃんなどのペット。爪切りに限らず、いろいろなことを「しょうがないなぁ」と人間に合わせてくれているのかもしれませんね。