山善は8月4日、煙が出にくくコンパクトな「減煙電気七輪」(ESR-Q100)を発表した。直販サイトや量販店などで8月中旬から順次発売する。価格はオープン、推定市場価格は5,980円前後。
一般的な電気七輪は、焼き網の下にヒーターがあるものが多く、ヒーターに食材の油がかかり、蒸発した油から煙が発生する原因となっていたという。
「ESR-Q100」は一人用に適したサイズのコンパクトな電気七輪で、焼き鳥やエイヒレなどをあぶるのに使える。ヒーターが焼き網の真下ではなく側面に装備されているため、焼き網から落ちた食材の油がヒーターにかからず、煙が出にくい。また、熱が焼き物にしっかりと伝わるよう、ヒーター裏側には反射板を設置している。
ヒーターの温度は、保温(warm)から強火(high)まで、無段階で調節できる。付属の焼き網はシリコン樹脂加工を施しており、汚れが付きにくく、汚れが付いても手軽に取り除けるとする。また、焼き網と水受けトレイは丸洗い可能だ。
本体サイズはW345×D140×H100mm(取っ手含む)、重さは約1.3kg。焼き網のサイズは253×100mm。消費電力は1,000W。コード長は1.2m。