アイドルグループ・乃木坂46の30thシングル「好きというのはロックだぜ!」(31日発売)のミュージックビデオが4日、公開された。
4期生の賀喜遥香が自身2度目となるセンターポジションを務める同曲は、今年の夏を彩る乃木坂46らしいアッパーチューン。
7月上旬に、東京・羽田空港第2ターミナル国際線出発ロビーとスタジオで撮影された今作。「この夏休みに何をするのか?」という脳内プレゼンをコンセプトに、「あれもしたい! これもしたい! 」となかなか決められない賀喜の姿を描いている。また、賀喜が着用した衣装は計10パターンに及び、歴代MVで最も着替えが多い作品となった。
現在公演中の「真夏の全国ツアー2022」大阪公演初日に初披露された同曲は、小刻みにジャンプするダンスが多く、今回のMVでもメンバーは汗だくになりながらダンスシーンを撮影。撮影終盤の会議シーンでは、休憩の間にだんだんと目が閉じていくメンバーが続出し、撮影開始直前には、普段は起こされる側が多い与田祐希に齋藤飛鳥が起こされるという貴重な場面も見られた。
監督は「Route 246」、「全部 夢のまま」、「I see…」などのMVを手掛けた神谷雄貴氏が務めた。