6日に放送されるTBS系バラエティ番組『炎の体育会TVSP』(19:00~21:00、関東地区は18:51~21:00)で、K-1三階級制覇世界王者の武尊が空手全国大会に出場する長嶋一茂を直接指導した模様が放送される。
武尊は一茂の過去の試合映像を見て弱点をズバリと指摘。「後ろに下がりながら試合をする癖があり審判からマイナス評価される。ただ下がるだけじゃなくカウンターキックも織り交ぜてみて」といった実践的なアドバイスに一茂は「素晴らしい! 絶対次の試合で試す!」と感激。そして必殺技を伝授。空手全国大会で「恐怖のカウンター」「必殺の高速ダブル」を決めて優勝できるのか!?
さらに、『体育会TV』人気企画である、オリジナル超難関サッカーチャレンジ「新・動く的20」を元サッカー日本代表の大久保嘉人が考案。ベルトコンベアで流れてくるバスケットボールリングにループシュートを決めたり、高さ4mの先に付いた30cmの小さな的に的中させたりと、前回の考案者である元サッカー日本代表・内田篤人の初期バージョンよりも数段難易度がアップした。
この「新・動く的20」に挑戦するのは、フランスのサッカークラブチーム「パリ・サン=ジェルマン」のネイマール、エムバペ、S・ラモスのスター軍団。3人は、「絶対パーフェクトとる」「この中で俺が一番当てる」「いや俺が一番だ」などトップアスリート同士の超貴重な負けず嫌いトークで盛り上がる。そしていざチャレンジすると国際試合さながらの神パフォーマンスを連発。一番成績が良かったのは果たして誰なのか?
(C)TBS