• スティック美容液の使い方とおすすめ商品を紹介

    スティック美容液の使い方やおすすめ商品をご紹介します

最近人気のスティックタイプの美容液。 日中の肌の保湿やメイク直しなどで重宝されるスティック美容液ですが、どのスティック美容液を買えばいいのか迷ってしまいますよね。

また、使い方がよく分からないという方もいるのではないでしょうか。

今回はスティック美容液の特徴やプチプラ・デパコス別のおすすめ商品、スティック美容液を使ったメイク直しのやり方などをご紹介します。

スティック美容液を1本ポーチに忍ばせておくだけで、メイク直しがグンと楽になりますよ。

スティック美容液とは

  • スティック美容液の使い方とおすすめ商品を紹介

    スティック美容液とはどのようなアイテムなのでしょうか

スティック美容液とは、美容液を固めてスティック状にしたもので、手を汚すことなく手軽に肌の保湿ができるアイテムです。メイク前だけでなくメイクの上からも使えるものが多いので、メイク直しをする際に活躍してくれます。

マスク生活が続き日中にメイク直しをする機会が多くなった今、スティック美容液を1本持っておくだけで簡単時短にメイク直しができますよ。

スティック美容液の選び方

スティック美容液も他の化粧品と同様に、商品によって配合成分や特徴が異なります。 ここでは、スティック美容液の選び方をご紹介します。

乾燥が気になる場合

日中の肌の乾燥が気になる場合は、保湿成分が多く含まれたスティック美容液を選ぶのがおすすめです。肌の乾燥は、ファンデーションの粉吹きやメイク崩れ、小じわ、皮脂の過剰分泌などさまざまな肌トラブルの原因になります。

少しでも肌の乾燥を感じたら、保湿力の高いスティック美容液で肌の保湿をしましょう。特に目元は皮膚が薄く乾燥しやすいので、メイク直しの際に保湿しておくのがベターです。

下記のような成分は保湿力が高いので、スティック美容液を購入する際にチェックしてみてください。

  • ヒアルロン酸
  • セラミド
  • スクワラン
  • オリーブ果実油

シミやそばかすを防ぐ美白ケアをしたい場合

日中もこまめにシミやそばかすを防ぐための美白ケアをしたいという方は、美白有効成分配合のスティック美容液がおすすめです。

シミやそばかすができるのは、長年にわたって蓄積された紫外線のダメージによって、表皮のメラノサイトが刺激されてメラニンが作り続けられることが原因です。シミやそばかすを防ぐための美白ケアを毎日積み重ねることで、透明感のある肌を保つことができます。

下記の成分が美白有効成分として配合されているスティック美容液は、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐという美白効果が認められています。

  • ナイアシンアミド
  • トラネキサム酸
  • L-アスコルビン酸2-グルコシド

肌のカバーもしたい場合

美容効果だけでなく、シミなどの肌のアラもカバーしたいという方は、色付きのスティック美容液を選ぶといいでしょう。保湿をしながらカバーをしてくれるので、メイク直しも時短になります。

特に乾燥だけでなくクマにも悩まされることがある目元のメイク直しは、色付きのスティック美容液を使えば、1本で保湿とクマカバーの両方を叶えてくれます。

紫外線対策もしたい場合

保湿だけでなく紫外線対策もしたいという場合は、UVカット機能のあるスティック美容液を使用しましょう。

朝に塗った日焼け止めは、数時間経過するとUVカット効果が薄れてきてしまいます。UVカット機能つきのスティック美容液は、こまめに塗ることで日中の保湿だけでなく、薄れてきたUVカット効果を高められるのが魅力です。

スティック型美容液の使い方

  • スティック美容液の使い方とおすすめ商品を紹介

    スティック美容液の使い方をご紹介します

ここでは、スティック美容液の使い方をご紹介します。

メイク前の保湿

スティック美容液は、メイク直しだけでなくメイク前の保湿にも活用できます。乾燥しやすい目元や口周り、ほうれい線などにひと塗りしておくだけで、ファンデーションをのせたときにありがちなパサつきなどを防いでくれます。

また、両頬の高い部分に塗ると、メイクがツヤ感のある仕上がりになりますよ。

日中の肌の保湿

日中に肌の乾燥を感じたときは、メイクの上からスティック美容液を塗って指でなじませるだけで、しっかり保湿をしてくれます。

冬だけでなく、冷房による肌の乾燥が起こりやすい夏にもスティック美容液は活躍してくれますよ。

メイク直し

ファンデーションが粉吹きしてしまった部分やヨレてしまった部分のメイク直しに、スティック美容液は重宝されます。

下記でスティック美容液を使ったメイク直しのやり方をご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

スティック型美容液を使ったメイクの直し方

  • スティック美容液の使い方とおすすめ商品を紹介

    スティック美容液を使ったメイク直しのやり方をご紹介します

ここでは、スティック美容液を使ったメイク直しのやり方をご紹介します。 外出した際のメイク直しに参考にしてみてください。

1.皮脂やヨレたファンデーションをオフする

皮脂が過剰分泌している部分やファンデーションがヨレている部分は、あぶらとり紙やティッシュ、綿棒などでオフします。

綿棒にスティック美容液を塗ってオフするのも、摩擦を抑えられておすすめです。

2.スティック型美容液を塗る

スティック美容液を塗ります。ひと塗りで乾燥した肌にうるおいを与えてくれます。

目元や口元などのパサつきがちな部分はスティック美容液でしっかり保湿しておきましょう。

3.指でなじませる

美容液を指でなじませます。肌への刺激を抑えて優しくなじませるために、薬指を使うのがベターです。

メイクノリをよくするためには、指でなじませるというこのひと手間がポイント。

4.ベースメイクを塗る

ファンデーションのノリをよくするために、まずは下地を塗り直します。UVカット機能がついていないスティック美容液を使用した場合は、UVカット機能つきの下地を塗るのがおすすめです。下地を塗った後は、ファンデーションやフェイスパウダーなどを重ねたらメイク直しは完了です。

おすすめスティック美容液【プチプラ】

ここでは、プチプラのおすすめスティック美容液をご紹介します。

ウルミナプラス『生つや肌メルティスティック』

価格 1,320円
内容量 7g
主な配合成分 アルガニアスピノサ核油・カニナバラ果実油・ツボクサエキス等

メイクの上からうるおいとツヤ感をプラスしてくれるスティック美容液。

アルガンオイル(アルガニアスピノサ核油)やカニナバラ果実油、ツボクサエキス、加水分解コラーゲンや加水分解ヒアルロン酸などが保湿成分として配合されており、乾燥部分を集中保湿してくれます。

メイクの上からだけでなく、朝・夜のスキンケアにも使用できます。

クラブ『クラブ エアリータッチ デイエッセンス a』

価格 1,650円
内容量 5.6g
主な配合成分 加水分解ヒアルロン酸・乳酸桿菌/セイヨウナシ果汁発酵液等

日中乾燥やカサつきが気になる部分にひと塗りするだけで、メイクしたてのきれいな肌に復活させてくれるクラブのスティック美容液。肌につけるとひんやりして、心地よくメイク直しができるのもポイントです。

保湿成分として配合されている乳酸桿菌/セイヨウナシ果汁発酵液やリンゴ果実エキスがメイクの密着度を高めてくれます。

タイムシークレット『薬用デイエッセンスバーム』

価格 1,980円
内容量 7g
主な配合成分 ナイアシンアミド(有効成分)・ツボクサエキス・天然ビタミンE等

有効成分としてナイアシンアミドが配合されており、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐ美白効果に加え、コラーゲン産生を促進してシワを改善する効果も認められているタイムシークレットのスティック美容液。日中のメイク直しで、素肌のケアまでしてくれます。

メイク擦れも軽減してくれるので、マスクによる肌荒れに悩んでいる方にもおすすめのスティック美容液です。

Borica『モイスチャライズスティックファンデーション』

価格 1,980円
内容量 10g
主な配合成分 加水分解コラーゲン・セラミドNP・パルミチン酸レチノール等

肌悩みをカバーしつつ、素肌のケアも叶えてくれるスティック型の美容液ファンデーション。なめらかなテクスチャーで、肌をしっとりと保湿しながら色ムラやシミなどの肌トラブルをカバーしてくれます。

ヒト型セラミド(セラミドNP)やレチノール(パルミチン酸レチノール)などの保湿美容成分が贅沢に配合されているので、乾燥肌で悩む方にもおすすめ。手を汚さずに保湿とカバーの両方を叶えてくれます。

トランシーノ『薬用ホワイトニングスティック』

価格 3,296円※編集部調べ
内容量 5.3g
主な配合成分 トラネキサム酸(有効成分)・モモ葉エキス・ビルベリー葉エキス等

メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ美白有効成分としてトラネキサム酸が配合されたトランシーノのスティック美容液。保湿成分として植物エキスも贅沢に配合されており、肌のターンオーバーや年齢に応じたお手入れをサポートしてくれます。

スキンケアで使う場合は、乳液やクリームの前に塗るのがおすすめです。日中のメイク直しにも使用できます。

米肌『肌潤エッセンスバーム』

価格 3,850円
内容量 9.5g
主な配合成分 ライスパワーNo.7(コメ発酵液)・発酵ヒアルロン酸・ダイズ発酵エキス等

肌の水分と油分のバランスを整えながら、肌にツヤを与えてくれるライスパワーNo.7(コメ発酵液)が保湿成分として配合されているスティック美容液。肌にうるおいを補給して密封してくれるので、乾燥による小じわや毛穴の目立ち、粉吹きに悩む方におすすめです。

肌にのせるとじんわり溶けてみずみずしいテクスチャーになる一方で、しっかり密着してくれるので次にのせるメイクの邪魔になりません。日中のメイク直しにぴったりのアイテムです。

おすすめスティック美容液【デパコス】

ここでは、おすすめのデパコススティック美容液をご紹介します。

ハウスオブローゼ『Oh!Baby ウォーターモイストスティック』

価格 1,650円
内容量 2.4g
主な配合成分 温泉水・セラミドNG・セラミドNP・セラミドAP・モモ葉エキス等

保湿成分として島根県出雲の温泉水を40%配合したハウスオブローゼのスティック美容液。保湿力が高いヒト型セラミドも3種類配合されており、乾燥が気になる部分にうるおいを与えて生き生きとした肌に導いてくれます。

柔らかいテクスチャーなので、肌への摩擦を抑えながら保湿できます。

DHC『海洋深層水 美容液スティック』

価格 2,750円
内容量 7.1g
主な配合成分 海水(脱塩赤沢海洋深層水)・乳酸桿菌発酵液・ハマナス花エキス等

乾燥した肌の角層深くまでうるおいを与えてくれるDHCのスティック美容液。乾燥小じわを目立たなくする効能評価試験済みなので、乾燥しやすい目元や口元のメイク直しにぴったりです。

伊豆赤沢沖の海洋深層水や乳酸桿菌発酵液などの皮膚コンディショニング成分配合で、肌にうるおいを与えてハリ感をアップしてくれますよ。

オルビス『アイゾーンチューナー』

価格 2,970円
内容量 5.5g
主な配合成分 ビルベリー葉エキス・ワイルドタイムエキス等

オルビスの目元用スティック美容液は、ハイライトのようにツヤ感をプラスしてくれるので、保湿しながら青クマもカバーしてくれる優れもの。クマや乾燥が目立つ目元に、メイク効果で血色感を与えてくれます。

また、硬さもちょうどよく、マッサージ効果で目元をすっきりさせてくれるのも嬉しいポイントです。

イプサ『ザ・タイムR デイエッセンススティック』

価格 3,190円
内容量 9.5g
主な配合成分 ラベンダー油・ダイズ発酵エキス等

SNSやコスメの口コミサイトなどで話題になった、イプサのスティック美容液。みずみずしいテクスチャーで保湿してくれるのにべたつかず、うるおいながらもサラサラな肌に仕上げてくれるため、メイクのヨレや崩れも防いでくれます。

化粧水のようにさっぱりと仕上がるので、油分が多いバームタイプが苦手な脂性肌の方にもおすすめのスティック美容液です。

to/one『フェイス トリートメント スティック』

価格 3,190円
内容量 2g
主な配合成分 アルガニアスピノサ核油・カミツレ花エキス・植物性スクワラン等

天然由来ワックスが肌にぴったり密着し、乾燥した肌を集中保湿してくれます。植物エキスや植物オイル、植物性スクワランなど、植物由来の保湿成分も贅沢に配合されており、肌にツヤ感を与えてくれます。オーガニックコスメ好きの方にもおすすめのスティック美容液です。リップクリームとしても使用できます。

香りに癒やされるという方も多く、メイク直しの時間をリラックスタイムにしてくれるようです。

MiMC『ビオモイスチュアスティックAC&UV』

価格 3,630円
内容量 01 ピンクベージュ:2.2g/02 ホワイト:2g
主な配合成分 ホホバ種子油・オリーブ果実油・イチゴ種子油・ザクロ種子油等

天然由来成分を丸ごと使うことにこだわっているMiMCのスティック美容液。イチゴ種子油やザクロ種子油など、8種類のスーパーフルーツから抽出したオイルを保湿成分として配合しており、乾燥した肌にしっとりとしたうるおいを与えてくれます。

SPF20・PA++でUVカット効果もあるので、シミができやすい頬や目元のメイク直しにもおすすめ。くすみやクマをカバーしてくれるピンクベージュと、肌に明るさをプラスしてくれるホワイトの2色展開です。

スティック型美容液でメイク直しも簡単に

今回は、スティック美容液を使ったメイク直しのやり方、プチプラ・デパコス別のおすすめスティック美容液などをご紹介しました。

スティック美容液は普段のスキンケアだけでなく、メイク直しにも活用できるので、1本持っておくと便利なアイテムです。

マスクの擦れよる肌荒れに悩んでいる場合は、日中の保湿によって肌が落ち着くこともあります。プチプラ価格で購入できるスティック美容液もたくさんあるので、ぜひ試してみてくださいね。