俳優の沢村一樹が出演する、ファンケル「えんきん」の新CM「くっきり、めッ!」編が8日より放送される。
新CMでは、「め組のひと」のリズムに合わせ、沢村がキレのある動きを披露。「めッ!」ポーズ、そして“目力”全開の笑顔にも注目だ。
撮影では、コンテを確認しながら「本当に見えづらいんですけど……監督は大丈夫ですか?」と、ピントが合いづらい目の悩みについて吐露した沢村は、自宅のさまざまな場所に眼鏡を置き、常に困らないようにしているというエピソードも披露。撮影現場では「どんな成分なんだろう」と「えんきん」のパッケージを手に取り、じっくり眺めながら「あ、小さい字が見えづらいんだった……」と周囲を笑わせる一幕もあった。
■沢村一樹インタビュー
――撮影を終えた感想をお聞かせください。
現場でも音楽が流れてまして……ボクら世代にドンピシャの懐かしい曲なんです。皆さんもご存じの有名な曲に合わせて、“目”のPRをしました。エキストラの方も含めてみんなで息を合わせ て「めッ!」のポーズをする場面があって、それがピタッとハマったところがものすごく気持ちよかったです! とにかく“目力”を込めて頑張ったので、そこが見どころになってます。
――「えんきん」のCMキャラクターに起用された気持ちをお聞かせください。
ボクは仕事柄というか年齢的なこともあって、いろいろなサプリメントを使ったりするんですけど、その中でも「えんきん」というネーミングが絶妙だな〜、と。こんなにわかりやすいネーミングはないし、よくこの名前をつけたなって感心していたんですが、それを自分も使う年頃になってCMでご縁をいただいて……とてもいい縁をいただいたなと思って感謝しています。
――目のお悩みはありますか。
健康維持というよりは……皆さん以上に“目の悩み”を持っているんです。これも年齢的なものなんですけど、台本も眼鏡なしだと読めなくなってますし。「えんきん」のCMに出演させていただくに当たって「これから気をつけなきゃ」っていう感じです。
――「くっきり! めッ!」など元気な歌が印象的なCMですが、沢村さんの元気の秘訣は何ですか?
疲れたと思う時ほど、「ここが踏ん張り時だ!」と思って大きい声で笑ってみるとか、大きい声で「疲れたな〜」って言ってみるとか、その時々なんですけど。ハァってため息をついたりするよりは、「疲れてきたけど、よし!」ってスイッチの切り替えをするように心がけてます。ボクらの仕事は時間が不規則ですし、おなかがすいたらすぐご飯を食べられる職業でもないので、できる範囲で。でも一番は体を動かすっていうのが大きいかもしれないです。
――暑い日が続きますが、元気ハツラツな沢村さんならではの夏の暑さを乗り切る方法を教えてください。
心がけているのは、甘いものをとり過ぎないこと。それと、暑い時こそ体を動かして軽く汗をかいてみる。夏は汗をかくチャンスだと思うので、汗をかくよう心がけています。
――長期の夏休みを取れるとしたら、どのように過ごしたいですか?
皆さんに比べるとまとまった休みをいただきやすいんですけど、一番心がけているのは「規則正しい生活」かな。ダラっとしていると24時間が普通の感覚とズレてきたりするので、早寝早起きを心がけることと……涼しい所に行きたいですね。涼しい所でゴルフをしたいです。