シャープは8月3日、現在実施中のAndroid 13 Developer Preview Programの先行テストにおいて、「AQUOS sense6」(SIMフリー)向けのBeta4を公開した。このバージョンがDeveloper Preview Programの最終リリースとなる。
同プログラムは、Android 13で動作するアプリケーションの開発を目的とした、先行テスト/開発/フィードバックが行えるプログラム。「AQUOS sense6 SH-M19」の端末(SIMフリー版のもの)をもっていれば誰でも参加できる。利用可能となるベータ版ソフトウェアはあくまでも開発用であり、日常的な仕様を目的としたものではない点に注意。ベータ版から正規版への書き戻しも可能だが、書き換えを行った後の端末修理は保証期間内であっても有償となる。
プログラムへの参加には、ビルド番号が「02.00.00」に更新された「AQUOS sense6 SH-M19」の端末が必要。また、ストレージの空き容量が、容量64GBの端末では30GB以上、容量128GBの端末では60GB以上残っている必要がある。その他の詳細およびベータ版プログラムの導入手順はシャープのWebサイトで確認できる。
Android 13は、2022年秋に最終リリースを予定しているAndroid最新バージョン。開発は順調に進められており、7月14日にはリリース候補版が公開されている。