意味なく動かしたくなる電路を開閉するための開閉器「ナイフスイッチ」に注目が集まっている。実用品なのだが、もう見た目から心が躍ってしまう、浪漫溢れるスイッチだ。
今回話題となっているナイフスイッチは、家庭のブレーカーなどでも用いられるようなもの。レバーを上げ下げすることで、電路の開閉を行うものだ。心躍る見た目のナイフスイッチに、壁につけて、意味なく動かしたくなるとテンションが上がる人が続出している。ネットでは、「おかぁちゃん、これ買ってぇ!」「これをガレージの照明のスイッチと差し替えれば雰囲気いいかもですね」「コレが噂に聞くやる気スイッチか!」「うわぁ、壁に付けて動かしたい…!( *´艸`)」「浪漫スイッチ!」などの声が。
ほかには、「合体シークエンス開始する系の奴だ…」「ハリウッド映画に出てくる、研究所に悪の組織の人達が侵入してきて撃たれた時に負傷しながら下げるレバーだ!」と、創作物でよく目にするナイフスイッチのレバーを下げるシーンを思い出す人も多いようだ。
ちなみに今回話題となったナイフスイッチは、常用と非常用電源の切り替えなどに使用する本物のナイフスイッチで、Amazonでの販売価格は数千円からと、案外リーズナブルだ。倉庫やガレージの照明の切り替えをナイフスイッチにしてみたいところだが、電気工事はDIYであっても資格が必要な場合が多いので注意しよう。