フィギュアスケーターの浅田真央が出演する動画「ねぶた祭に挑戦編(前編、中編、後編)」が2日〜4日の3日間にわたり、宝酒造「澪」のYouTubeチャンネル『MIO×MAO チャンネル』にて、 3部作として公開される。

  • 動画「ねぶた祭に挑戦編(前編、中編、後編)」に出演する浅田真央

今月2日〜7日に、3年ぶりに行われる「青森ねぶた祭」。今回公開される動画では、スパークリング清酒「澪」のアンバサダーである浅田が「青森ねぶた祭」開催を前に青森を訪れ、「ねぶた」の制作や、ねぶた祭の踊り「跳人(はねと)」に挑戦した様子が収められている。

■浅田真央コメント

――初めてのねぶた制作はいかがでしたか?

3年ぶりに「青森ねぶた祭」が開催されるということで、私も初めての体験をさせていただきました。失敗は許されないと思ったので、とても緊張しましたね。職人のみなさんの魂が込もった作品に、私も手が加えられるということでドキドキでした。ねぶたをこんなに間近で見ることも初めてだったので驚きました。すごく迫力がありましたね。

――跳人体験はいかがでしたか?

跳人の体験も今回初めて経験させていただきました。みなさんの踊りがすごい迫力で、実際の祭は倍以上の迫力なんだろうなと思いました。機会があれば参加して踊ってみたいなと思いました。跳人の踊りにはジャンプがあったのですが、アクセルジャンプと似たような動きもあったので、スケーターとして親近感が湧きましたね。

――今夏、挑戦してみたいことや楽しみにしていることありますか?

9月から新しいショー「BEYOND」がスタートするので、この夏はお祭りに参加できるかは分かりませんが、夏にしっかりと準備して9月からの本番に備えたいと思います。

――澪アンバサダーとして、日本文化や日本酒について、今回のロケを通じてどんな事を伝えていきたいですか?

日本酒は日本を代表するお酒。私を通じて多くの方に「澪」の素晴らしさを伝えていきたいです。「澪」は日本酒のスパークリングなので、暑くなるこれからの時期にぴったり。どんな方にも飲みやすいと思います。「MIO×MAO」チャンネルで日本の伝統文化を楽しみつつ、みなさんにもその魅力を発信していけたらと思います。