「こし餡を詰められたオバケさん」「球体型で美味しそうなラッコ」「胡麻入りゴマアザラシ」など可愛らしく、ユニークな和菓子で有名な『御菓子司 紅谷三宅』。実はどら焼きが大人気。人気の秘密は「肉球」です。

灼熱の工房で肉球の焼き印を押しています

  • (Twitter 三宅 正晃@beniyamiyakeより引用)

紅谷三宅の『ねこのてて~猫の肉球どら焼き~』は、朝採り卵で職人が一枚一枚丁寧に焼いた生地に、北海道大納言100%を贅沢に使用されているちょっと贅沢などら焼き。そして、もっとも大事な工程は「肉球」です。ジュジュジュッ…どら焼きに猫の肉球が焼き印されていくと、ハチミツが練りこまれた生地から香ばしくもほのかに甘い香り(たぶん)。動画を目にしたフォロワーたちのハートにもしっかりと焼き印が押されてしまったようです。

「なにこれ 可愛い」「ずっと観ていられる。何回リピートしたかな」「うぅぅ~ヨラレが出てきたぞぉぉ~~~っと」「うっひょ~~とてもかわいいし、美味しそうですね」「もっとも重要な工程やん」など。投稿者であり『御菓子司 紅谷三宅』の店主である 三宅 正晃さんにお話を伺いました。

■店主に聞く

……なぜどら焼きに肉球を焼印しようと考えましたか。

飼いたいぐらい猫好きなので、猫の肉球焼印をつけたいなと思いました。シールも猫のシルエットになっています。

猫好きが高じて、猫の練り切り『ねこたま』も作り、同時期に登場させています。

……たいへんなお仕事ですが、暑い中でも頑張れるモチベーションは?

やはりお客様からの喜びの声で頑張れます。地味な仕事ですが、猫好きパワーで乗り越えています。

……動画をご覧になったお客様の反応は?

「この仕事やってみたい」「可愛くてたまらない」と有難い声をいただいております。

栃木県真岡市にある『御菓子司 紅谷三宅』。真岡市の2022年7、8月は連日30度を超える猛暑日が続きます。暑い中でも真っ赤に熱した焼きゴテを振るうご主人にぜひ応援を。動画は以下からご覧いただけますよ。

▼灼熱の工房で肉球の焼き印を押しています