映画『今夜、世界からこの恋が消えても』(7月29日公開)の公開初日舞台挨拶が29日に都内で行われ、道枝駿佑、福本莉子、古川琴音、松本穂香、水野真紀、萩原聖人、三木孝浩監督が登場した。

  • 福本莉子

    福本莉子

同作は一条岬の同名恋愛小説の実写化作。眠りにつくと記憶を失ってしまう「前向性健忘」を患ったヒロイン・日野真織(福本)と、そんな彼女を献身的に支えるも、自らも大きな秘密を隠し持っている主人公・神谷透(道枝)の儚くも切ない、記憶にまつわる愛の物語となる。

ヒロインを演じた福本は、膝上ミニのワンピース姿で登場し、すらりとした美脚で観客を魅了する。撮影中のエピソードについて聞かれると、「初デートのピクニックのシーンで、透くんが作ってくれたサンドイッチを食べてたんです。食べながらお芝居するシーンがあって、透くんの方を見てしゃべってたら、次の瞬間にわっと何かが通って、気づいたらサンドイッチがなくなってたんです」と振り返る。

福本はさらに「その犯人が、とんびだったんです。ずっと上空に似たんですけどまさか狙われてるとは思ってなかったから、めちゃくちゃびっくりして」と苦笑。湘南での撮影だったというが「みなさん、気をつけてください! 食べ物を隠していってください」と呼びかけていた。