7人組ダンス&ボーカルグループ・BE:FIRSTの新曲「Scream」の振り付けを担当したダンスグループ・s**t kingzのkazukiが、このほど同曲の見どころを語った。
「Scream」は、BTS、安室奈美恵、SKY-HIらに楽曲を提供するSUNNY BOYと、BoA、Red Velvet、TWICEらの楽曲を手がけるMaxx Songの2人がプロデュースしたハードなダンスナンバー。YouTubeでミュージックビデオが公開されると2日間で200万再生を突破し、人気上昇中の音楽ランキング1位に躍り出た。
s**t kingzは、アメリカ最大のダンスコンテストで2年連続優勝し、名だたるアーティストの振付をこれまで350曲以上手掛けるほか、今年9月に東京・新国立劇場をはじめ3都市で舞台「HELLO ROOMIES!!!」を開催するなど新しい作品を生み出し続けるダンスグループ。BE:FIRSTとは、オーディション番組「THE FIRST」でも審査用楽曲を担当したという縁がある。
■kazuki コメント
――今回の曲を聴いたときの印象は。
ロックテイストなとても力強い音と、メンバーの繊細な歌声の表現が各自の個性でマッチしていて、振りを作る前からワクワクしました。
――ダンス振付のイメージについて。
歌詞にもある”最高が何なのか証明しよう”というテーマをもとに、強く、鋭く、圧倒的なパフォーマンスを意識しました。その中に絶対的な自信を表すような“余裕”も入れ込みたいと思いました。
――リハの様子で印象的だったこと。
全体的にかなり難しいので、すごく細かくメンバー達と確認しました。「かっこよく踊りたい」「いい作品を作りたい」というメンバーの姿勢が常にあり、リハーサルにさらに熱が入りました。オーディション時には直接振り入れを出来なかったメンバーから「やっとkazukiさんから教えてもらえる!」と言われてかわいくてしょうがなかったです!(笑)
――できあがったMVを見た感想は。
MV全体の打ち合わせから参加し、ダンスの撮り方も監修させてもらったので、ダンスもすごく大事にしてくれているMVに仕上がっていて感激しました。メンバーの表現力の高さと、チーム全員の思いがひとつになったBE:FIRSTのパワーを、このMVからものすごく感じました。
――今回の振付のポイントについて。
今回の振り付けのポイントの一つに「爪」というテーマを自分の中に持っていました。のど元を引っかく動きや、前に向かって爪を立てたり、強く、鋭い動きをたくさん入れています。ダンスにもぜひ細かく注目していただけるとうれしいです。