くふうカンパニーグループにおいて、キッズスターが提供する子ども向け社会体験アプリ「ごっこランド」に、7月28日から新ゲーム「ミノンのハッピーおふろタイム」が登場した。
同ゲームを協賛する第一三共ヘルスケアの「ミノン」は、赤ちゃんから高齢の人まで、敏感肌にかかわるすべての人の悩みに寄り添いたいという考えのもと、やさしさにこだわった製品づくりを行うスキンケアブランド。子どもたちにお風呂に入る楽しさや正しくからだを洗うことの大切さを伝え、スキンケアを身近に感じてほしいという思いから、『ごっこランド』への出店が実現したという。
「おふろでやってみよう」は、正しくからだを洗うことの大切さやお風呂での楽しい遊びを知ることが出来る体験ゲーム。5つのコンテンツが用意されており、それぞれにお風呂でやってみたくなる楽しい遊び方が盛り込まれている。
さらに各コンテンツでは、オリジナルキャラクターの「ミノンてんし」がお風呂や肌に関する豆知識を教えてくれるとのこと。プレイ回数を重ねることで選択できるコンテンツが増えていくという。
「ミノンてんしのあわをとどけよう」は、「ミノンてんし」をタップして、家族みんなに泡を届けるゲーム。時々登場する宇宙人キャラクターに泡を届けるとスコアが大幅にアップする。服を着ているキャラクターに泡を落としてしまうと減点され、泡を届けた数に応じてスコアが表示されるとのこと。