NEWSの増田貴久とKAT-TUNの中丸雄一が、27日深夜に放送されたラジオ番組『増田貴久・中丸雄一のますまるらじお』(MBSラジオ/毎週水曜25:00~25:30)に出演。音楽特番の裏話や“ジャニーズ愛”を感じた瞬間を明かした。

2日放送の『THE MUSIC DAY』(日本テレビ系)や16日放送の『音楽の日2022』(TBS系)など、音楽特番の出演が続いたNEWSとKAT-TUN。長時間の放送となるため、出番がない空き時間に何をしてるか問われると、増田は、「昔、中丸くんと何かの歌番組のとき、隣のホテルにご飯食べ行ったよね」と思い出話を披露。「食事もそうだけど、映画に行っちゃう人とか」と中丸が続けると、「サウナ行っちゃったりね。なんなら、取材やっちゃってる人とかもいるよね。ちょうどみんなそろってるからって」と、空き時間の過ごし方について語った。

NEWSとKAT-TUNは、音楽特番で楽屋が近いことが多いそうで、「俺なんか、KAT-TUNの楽屋に遊びに行っちゃうもんね」と告白。中丸は、「よく来るもんね(笑)。歓迎ですよ。もちろん。上田くんも亀梨くんも」と喜んでいる様子だったが、しょっちゅうKAT-TUNの楽屋に顔を出しているという増田は、「増田が来た驚きとか喜びみたいなのを、誰も表現しない。“また来たの?”みたいな感じで、特に何も触れられない。だから、“おう!まっすー”みたいなのもないからね」と苦笑いしていた。

また、音楽特番の場合、「ジャニーズはジャニーズでまとまってて。大きい部屋をパーテーションで仕切ってるみたいな感じ。全部上がつながってる」と明かした増田。今年の『THE MUSIC DAY』のジャニーズシャッフルメドレーでは、嵐の「A・RA・SHI」を披露したが、「リハーサルで間違えたのよ。歌詞を。ヤバいなと思って、本番前に“はじけりゃYeah 素直にGood~”ってずっと練習してて。そしたら、色んな楽屋から、“Yeah!”、“Good!”って……」という裏話を明かし、中丸は、「そうなっちゃうと途中で止められないね」と含み笑い。

増田は、「止められないし、“うるさくしちゃってすみません”っていう気持ちもあるじゃん。でも、練習やりたいのよ」という葛藤もありつつ、「本当に一人になれる空間がないから、仕方ないし。上が抜けてるからって、小さい声でやるわけにもいかないから、そのまま3回ぐらい続けて……」と吐露。「途中から、向こうから歌い始めてたからね(笑)。“ジャニーズ愛”、“ジャニーズパワー”を感じましたよ」と楽屋での微笑ましいエピソードを明かすと、中丸も、「士気が上がりますよね」とジャニーズの結束力に感嘆していた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。