お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが28日、都内で実施された『スーパー野田ゲーWORLD』の発売記念記者会見に出席。各ゲームの魅力を語り、これからプレイする人に向けて「バグも一緒に楽しんでほしい」とメッセージを送った。

  • マヂカルラブリーの野田クリスタル

この日発売された同作は、野田が総監督を務める「野田ゲー」シリーズ第2弾で、NintendoSwitch用ソフトのユーザー共創型ゲーム。さまざまなジャンルの面白ゲームを詰め込み、今作からオンライン通信も可能になっている。

「びっくりするくらいてんやわんやで作らせてもらった」という野田。「昔やったことがある気がするゲーム、懐かしいゲームが多い。そういうのを作りたかったので、小中学校の夢が叶っている状態」と喜んだ。

とはいえ「発売されるかどうか不安でした」と胸中を明かし、「6月の時点で(開発関係者などから)『どうやら11月になりそうだ』と言われた。それは勘弁してくれ、と言って、形としてなんとか発売できた」と裏話を暴露。「これからどんどんいろんなバグが見つかると思う。バグも一緒に楽しんでほしい」と語り、さらに発見されているバグは「数え切れない」と言って報道陣を笑わせた。

同作の開発のためにクラウドファンディングを実施したところ、約5000人から出資があったと説明。続けて「(千鳥の)ノブさんのお子さんが『野田ゲー』が好きだということで、ノブさんに直談判して『(開発の)お金出してくれないか』と言ったら高確率で出してくれるだろうと思って行った。すゑひろがりずが、前の作品で100万円出してたと伝えたら、かかってくれて『100万円出すよ』となった」と明かした。

野田はまた、同作で「大会やりたい」と野望を掲げ、「本当に開こうと思っている」と強調した。

イベントにはフリーアナウンサーでゲーム好きの田口尚平、プロゲーマーのふぇぐ、keisuke3、きょうま、お笑い芸人のバイク川崎バイク、お笑いコンビの囲碁将棋(文田大介、根建太一)、すゑひろがりず(南條庄助、三島達矢)、ガーリィレコード(高井佳佑、フェニックス)も出席。同作のゲーム対戦の模様がお披露目された。