バスのボタンを押したり、商品を注文したり……子どもと一緒に出掛けていると「これやりたい!」と言われることもありますが、ついついウッカリしてしまうことも。
凸凹仲良し姉妹「おやゆび姫と姫丸」を育てるお母さんで、育児漫画をTwitterに投稿しているイラストレーターの「育児に迷える親羊☆志水恵美」(@shimizoon)さんが投稿した漫画が話題になっています。
子連れ郵便局で優しさに包まれた話(@shimizoonより引用)
志水さんが次女の姫丸さんこと丸ちゃんとお出かけしたときのエピソードだそうですが。「レターパックの赤をください」と丸ちゃんが言いたかったはずが、うっかり志水さんが先に言ってしまったそう。しまった……!
しょんぼりする丸ちゃんの様子を見た窓口のお兄さん、とっさに「お兄さん、よく聞こえなかったなあ……?」とフォロー。無事に丸ちゃんはレターパックが欲しいと伝えられました。
このお兄さんの機転に、「ステキな郵便局員さんですね……!」「お兄さん優しい 惚レターパック」「うわー、このお兄さんの対応が思いつかなかった。完敗(笑)」「ぶっちぎり優勝です。神対応」「取り返しのつかない要素のリセットボタン押してくれた」と賞賛の声が続々と寄せられています。
またお子さんのいる方からは、「私もよくやらかしますが、この対応は神ですね……!!」「小さい子あるあるの話ですが、こうやって漫画にするととても温かいですね」と自分の経験と重ねる方も。
そして志水さんも感謝の言葉を漫画に記していますが、「よければ本部にこんな良い対応あったよってメールかなにかしてくださると新人さんの励みになると思います……! 金融機関や郵便局てあまり誉められることないので」「元・中の人です 是非是非、局名を書いてメールで褒めてあげてください!! ものすごく励みになります!」と「中の人」からのアドバイスも。直接言うだけでなく、後からメールなどで伝えることもできるんですね。
なおこの漫画のツイートには、3.2万件のいいね、5000件以上のリツイートと大きな反響が寄せられています。投稿者の志水さんにお話を聞くと、「まさかこんなに反響があるとは思っていなかったのですが、お兄さんの優しさが全国(?)に広がってとても嬉しいです。また、完全なる私のミスで起こった事件でしたが、『私もやったことある』というコメントがちらほらあって、自分だけじゃなかったんだなと、少し安心しました。でも気をつけよう。」とコメントをいただきました。やりがちですが、気を付けたいものですね。
やっちゃった! からのとっさの神対応にほっこりする、志水さんと次女の丸ちゃん、そして郵便局のお兄さんとのエピソードのご紹介でした。
子連れ郵便局で優しさに包まれた話#育児絵日記 #コルクラボマンガ専科 #漫画が読めるハッシュタグ pic.twitter.com/dhLL6t9rY1
— 育児に迷える親羊☆志水恵美 (@shimizoon) July 13, 2022