警視庁警備部災害対策課の公式Twitterが投稿した「トイレットペーパーの使い方」の提案に、ネットで「おおお!」「なるほど」と注目が集まっている。やり方もとっても簡単だ。
トイレットペーパーは、通常外側から使いますが、芯を抜き真ん中から引き出して使うこともできます。そうすると、バッグ等に入れたままコンパクトに使えるので外出等にも便利です。我が家では、避難先のトイレ等で困らないよう非常用持出袋に入れています!身近にこんな「なるほど」がありました。☺ pic.twitter.com/soP0WKmiy5
— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) July 20, 2022
警視庁警備部災害対策課の公式Twitterが7月21日の投稿で、「身近にこんな『なるほど』がありました」とトイレットペーパーの使い方を紹介した。通常、外側から使うトイレットペーパーを、芯を抜いて真ん中から引き出して使うというものだ。芯を抜いたことで、潰してコンパクトに収納することが可能になるそうだ。また持ち運ぶ際は、ジッパー付きの袋に入れて、トイレットペーパーが濡れないようにすることで、外出先や避難先でも使いやすくなるとしている。非常時に不足しがちなトイレットペーパーだからこそ、普段からバッグに入れておける今回の提案は画期的だったのだろう、記事執筆時点で当該ツイートは、いいね数2.6万件、リツイート数1.2万件の注目を集めている。
ネット上では「一度試してみます」「なるほど、参考になります」「真ん中から使うことは知ってましたが、潰してジップ袋に入れることは思いつかなかったです。ありがとうございます」などの声が寄せられた。