大きなキャベツが手に入った時には、「ロールキャベツ」を作ってあげたい! でも、煮込むまでの準備が大変。「ロールしないキャベツ」ならいいのに……。

そこで今回は、SNSで話題の森シェフ(@pasta.mori)のレシピをもとに料理を作ってみたというAyumiさん(@ayumis4children)のつくれぽ漫画をご紹介します。

ロールキャベツ。
これは時々食べたくなるんだけど、どうにも「巻く」のが面倒だから心に余裕があるときにしか作らない。というか一生懸命巻いたって誰も巻いたまま食べない!!
切り刻んで子供らには提供するからなんかいつも虚しかった!
.
でもあの味は美味しいじゃないですか。キャベツとひき肉の味…。
ただ重ねるだけのミルフィーユ風のロールキャベツも作ったこともありましたが、ふと、森シェフ @pasta.mori 様が4月27日に投稿されている「ロールキャベツ風」 が目に止まりました。
これはロールでもなくミルフィーユでもなく、「挟む!」
芯すら取らない。もうそのままざくっと切って挟むのよ!ひき肉を!
.
さらに気になったのが、デミグラスソースを使うところ。使ったことなかったから興味津々で、買いに走りました。
.
森シェフさんのレシピは、ちょっと焼き付けてから煮込むとか、いつもの献立なんだけど、ちょっとした一手間を加えるところに興味が湧きます。ほんの少しだけいつもと違うことをしたらどう変わるのかな?という好奇心がくすぐられます。
.
そして、すごく美味しかったです。子供らもよく食べましたので、これまた作りますよ〜!
(@ayumis4childrenより引用)

ミルフィーユ風のロールキャベツも簡単ですが、Ayumiさんが出会った森シェフのロールキャベツは、芯の部分を切り離す必要もなし! 芯をつけたままでくし形にカットし、その間にひき肉を挟みこんだら、フライパンでジュっと焼き目をつけるんですね。香ばしさがプラスされて、美味しそうです。

しかも、味付けにデミグラスソースを使うとは。トマト味が一般的なロールキャベツ、コンソメだけで作る人もいるかと思いますが、デミグラスソースは新しいですよね。そのお味はというと……Ayumiさんファミリーのお墨付き! これは、試してみる価値ありですね‼

投稿者のAyumiさんにお話をうかがいました。

投稿者さんに聞いてみた

―― Instagramで漫画を投稿されるようになったきっかけや理由があれば教えてください。

もともと育児絵日記を紙と鉛筆で描いてましたが、ブログではないこのような発信方法もあるのかと知ってから始めました。

―― こちらの投稿が多くの反響を集めたことについて、率直な感想をお聞かせください。

森シェフ様のレシピが素晴らしいからこそなのですが、その気持ちをそのまま漫画に表したものが、みなさんにも伝わったということは素直に嬉しいです。

献立は主婦の永遠の悩みだと思うのですが、その献立の情報もあふれていて、そこから決めるのもまた大変だったりします。。。その中から私の目線で「いいなあ!」と思った物を漫画にしていきたいと思ってます。


実は、4人のお子さんを育てながら、ダイエットにも励んでいらっしゃるAyumiさん。Instagramには、作ってみたお料理のほかに、ご自身のダイエットや育児にまつわるエピソードも多数投稿されています。興味のある方は、ぜひ、チェックしてみてくださいね。