◆本記事はプロモーションが含まれています。

水泳用耳栓は、プールなどで泳ぐときに水の侵入を防いでくれる便利なアイテム。水の侵入を防ぎつつ音が聞こえるものや、落下防止コードがついているものなど、商品によって特徴はさまざまです。この記事では、水泳用耳栓の選び方おすすめ商品をご紹介します。

水泳用耳栓とは

耳に水が入ると気になったり、気持ち悪いと感じる人も多いのではないでしょうか。そんな方には、「水泳用耳栓」がおすすめです。

なお、耳に水が入ると、外耳炎などの耳の病気に発展するリスクも高くなります。水の侵入にともなう耳のトラブルや、不快感を防ぐことができるので、水泳やサーフィンをされる方はもちろん、水に抵抗感のある方にも試していただきたいアイテムです。

水泳用耳栓のメリット・デメリット

泳ぐときや、サーフィンなどの時にあると便利な水泳耳栓。主に耳への水の侵入を防ぐために利用するものですが、メリットはもちろんデメリットもあります。それぞれ解説するので、本当に水泳耳栓が必要かを確認してみましょう。

メリット|耳に水が入るのを防ぐ

水泳用耳栓を装着することで得られるメリットは主に2つ。まずは、耳への水の侵入を防いでくれるので、耳の病気が予防できること。さらに、泳ぎ終わった後に耳から水を出す手間がはぶけることです。

デメリット|音が聞こえづらくなる

水泳用耳栓を装着すると、周囲の音が聞き取りづらくなるというデメリットもあります。

スイミングスクールなどの受講時など、指導してもらう側の場合は、指示が聞きづらいと困る場合も。その場合は、音が聞き取りやすく設計されているものや、着脱が簡単なものを選ぶようにしましょう。

水泳用耳栓の選び方

水泳用耳栓といっても商品によって特徴はそれぞれ、豊富な種類のなかから自分に合う水泳用耳栓をみつけるために、水泳用耳栓の選び方を紹介していきます。ポイントは下記のとおり。

【1】耳栓の種類
【2】遮音性の数値
【3】使う場所
【4】フィットするサイズ

上記のポイントを押さえることで、よりほしい商品をみつけることができます。選び方を詳しく確認したい場合は、下記でご紹介しているので参考にしてみてください。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)