千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希と松川虎生が出演する、ロッテ・GEARの新CM「Battery」編が、22日より公開される。
新CMには、初のCM出演となる佐々木と松川が登場。完全試合を達成したバッテリーが、普段のトレーニングの⼀環としてガムを噛み、未来に向かって「準備」をし続ける様を描いている。千葉ロッテマリーンズの選手がCMに出演するのは2006年以来で、26日放送のテレビ朝⽇系『マイナビオールスターゲーム2022 第1戦』内で先⾏オンエアされる。
撮影はZOZOマリンスタジアムの屋内練習場で敢行。先に練習場に現れた佐々木は、スタッフから演技プランや撮影内容を聞いて少し緊張した様子だったが、マウンドでグローブを構えると試合中さながらの堂々たる姿を見せた。一方の松川はスタッフと談笑するなどリラックスムードだったが、キャッチャーマスクをかぶると一転して真剣な表情に。2人そろっての撮影では、先輩である佐々木がハンディ扇風機を松川にあてる場面もあり、仲の良さをうかがわせた。
■佐々木朗希&松川虎生インタビュー
――初出演・初共演のTVCMとなりました。CM撮影に参加してみての感想を教えてください。
佐々木:CM撮影自体が初めてだったので、すごく緊張したのですが、楽しくできて良かったです。
松川:僕も初めてこのような撮影に参加させていただいて、すごく楽しい時間にできたかなと思います。
――お互いに見つめ合ったり、普段には無いシーンもありましたね。
佐々木:そうですね。見つめ合うところは笑い堪えるのに必死でした(笑)。
松川:朗希さんが(このシーンで)ずっと笑っていたので、僕がおかしいのかなと思いました(笑)。すごく楽しかったです。
――今回のTVCMのテーマは「準備」ですが、日頃からアスリートとして欠かせない「準備」とは何でしょうか。
佐々木:習慣です。継続して毎日やることですし、欠かせないことだと思います。
松川:その日のパフォーマンスをあげるためには、身体の動きなどすごく大事になるので、全てが準備だと思います。良い準備をして試合に入ることが、良いパフォーマンスに繋がると思います。
――チームでバッテリーという関係ですが、バッテリーを組んでから気づいた意外な一面を教えてください。
佐々木:意外な一面は……(松川は)無いです(笑)。そのままで、どっしりしています。
松川:僕も、(朗希さんは)特に無いですね。イメージ通りです(笑)。
――練習や日常の中で、どんな時にガムを噛むのか教えてください。
佐々木:集中したい時、1人でいる時によく噛んでいます。
松川:試合前の準備の中で、よくガムを噛んでいます。