やる気スイッチグループが展開する「プログラミング教育 HALLO」は、7月25日~29日と8月8日~12日に、「タイピング特訓の夏!タイピングキャンプ」と題した無料オンラインイベントを開催する。
小学校・中学校でもパソコンやタブレットPCの配布が進み、文字入力の機会が増えている。同イベントは、子どもがタイピングに苦手意識を持つ前に、楽しく正しいタイピング方法を身につけられるようにと実施するもの。
5日間を1セットとし、各日朝8:00にテレビ会議システムZoomにて、プログラミング教育HALLOのプロコーチと一緒にタイピング特訓を行う。全国の小中学生と一斉に取り組むことにより、30分間タイピングの練習をがんばり続けることができる。
使用するタイピング練習教材は、人工知能(AI)技術の研究開発で日本を代表するPreferred Networksが開発する『プレイグラム タイピング』。五十音から段階的に日本語のローマ字入力方法を学び、苦手なキーを特に重点的に反復練習することができる。
これからタイピングを始める子どもや、アルファベットを勉強中の未就学児・小学生でも、タイピングの正しい指使い、正確性、スピードを身につけられるよう設計されているという。
参加者には特典として、参加賞の各種ノベルティと参加証をプレゼント。抽選でHALLO限定のプレゼントも用意する。
参加対象者は、一般の小学1年生~中学3年生。開催時間は、実施日の8:00~8:30。5日間のうち全日程の参加は必須ではないが、1日以上の参加は必須となる。参加費は無料。
定員は、前半・後半各5日間ごと300名。専用の申し込みフォームから参加を受け付けており、定員に達し次第、受付終了となる。