ダイソーには「パスタを美味しく食べるフォーク」なるものが置いてあります。パスタが巻き付きやすいことで食べやすくなり、美味しくなるとのことですが、その秘密はどこにあるのでしょうか。今回はダイソーのパスタを美味しく食べるフォークを使って実際に食べてみた感想をお届けします。
■新潟県・燕市生まれのフォーク
先日、同じダイソーの「カレーが美味しくなるスプーン」に感動した筆者。同じ売り場にある「パスタを美味しく食べるフォーク」も試してみることにしました。
このフォークも新潟県・燕市生まれ、洋食器の名産地として知られている場所です。パッケージの裏側にも、「職人の町、匠の技」との表記があります。
そんな上質なフォークが110円で買えてしまうとは……。ダイソーさん、恐るべし!
■フォークの横の部分に秘密が
パスタが食べやすくなっている秘密は、フォークの横にあります。波状にカットされていて、ここがパスタをキャッチする仕組みになっているんですね。
パスタがしっかり巻き付くことは、美味しさに関係します。うまく巻けないと何回もやることになって、ストレスで美味しさも半減するもの。
先日お伝えしたカレースプーンもそうですが、スムーズに口に運べることで美味しく食事がいただけるのですね。
■フォークにパスタが絡みつく!
今回はたらこパスタを食べてみました。市販のたらこパスタソースを絡めて、その上に海苔・大葉・万能ねぎを刻んだものをかけてあります。
クルクルと回すだけで、写真のとおりパスタがどんどん絡みついてきます! 普通のフォークを使うのを忘れてしまったため、比較写真でお見せできないのが残念ですが、筆者の体感としては全然違います。
またフォーク自体も程よい大きさで、口でひっかかることがないのも良いポイントです! 男性の筆者でも問題ないので、口の小さい女性でも大丈夫でしょう。
フォークが変わったぐらいで? と疑問に思う方もいるかもしれませんが、やはり食器・カトラリーの使い心地は重要ですよ。
■細かい具材もしっかり巻き取る!
もう1つ感動したのが、麺と合わせて細かい具材もしっかり巻き取ってくれること。普通のフォークだとネギや大葉はポロポロこぼれてしまうことも多いのですが、このフォークだとちゃんと巻き取ってくれるので、具材だけ残ってしまうこともありません。
たらこパスタに大葉やネギを合わせて食べると、とても美味しいんですよね。
■たらこ以外のパスタでも試してみたい
このフォークの巻き取るパワーに感動した筆者。今後も食卓で愛用していくこと間違いなし!
たらこを含め、どんなパスタでも基本的に美味しく食べられそうですが、具体的には以下のようなパスタで使ってみたいところ。
・ミートソース、ボロネーゼ
・トマト系(ガーリック、ベーコンなど)
・クリーム系(カルボナーラ、サーモンクリームなど)
・チーズ系(カチョエペぺなど)
1個110円と財布に優しい値段なので、パスタ好きな方は一度試してみては?