青山商事は、共創コミュニティ「シン・シゴト服ラボ」が進める、「#きがえよう就活」プロジェクトの取り組みを紹介するWebサイトを7月14日にリニューアル公開した。「#きがえよう就活」プロジェクトでは、今回のリニューアルを機にサイト内のコンテンツをさらに充実させ、就活生が抱える服装の悩みの解決に向けた取り組みを一層推進していくという。
「#きがえよう就活」プロジェクトでは、これまで就活生と採用担当者へ就活時の服装におけるアンケ―ト調査を実施。就活時の服装に対して双方どのように感じているのか、服装が選考に与える影響などの声を収集する中で、服装指定の詳細について情報開示を求める就活生の声が多かったことを受けて、プロジェクトの賛同企業であるカルチュア・コンビニエンス・クラブ、JT(日本たばこ産業)、朝日新聞社に協力を依頼。各社の各選考段階における服装指定の詳細情報を、就職活動における選考経験者の声とともに紹介する新たなコンテンツを公開する。企業の服装指定に対する考え方や内定者の服装選びの情報など、就活生が参考になる内容となっているという。
今回リニューアルをするサイトでは、選考時の服装について“服装自由”とアナウンスする企業に対する、就活生のまっすぐな問いを使ったメッセージ性のあるキャッチコピーを掲げている。就活生から集まった様々な声をカラフルな色で表現したページデザインとなっており、プロジェクトがこれまでに取り組んだ活動記録も紹介している。
「#きがえよう就活」プロジェクトでは、今後も学生と賛同企業の意見を取り入れながらサイトコンテンツを充実させていくとともに、引き続き、各企業へプロジェクトの参加を積極的に呼びかけていくという。就活生の服装に対する課題解決に向けてコミュニティの活動をさらに推進していくとのこと。